株式会社バイキング/ゲーム会社
北海道ラーメンの勧め
見出し画像

北海道ラーメンの勧め

株式会社バイキング/ゲーム会社

皆さんこんにちは、入社3年目の道産子プログラマーのMMです。

北海道から東京に来て3年も経っているのにコロナということもあり、
なかなか色々な場所に遊びに行けていないのですが、
気楽に楽しめることがあります。
それは、ラーメンを食べることです。

東京にはいろいろな地域のラーメンが集まっていて、
味に飽きが来なくてとてもいいですね!

しかし!

少し悲しいことがあります。


北海道のラーメン店が少ない


どうやら東京には「北海道ラーメンひむろ」や、
「北海道ラーメンみそ熊」という
北海道では知られていないラーメン店が展開されているのです。
道内のラーメン店は、道内にあることでブランド価値が上がるなど
他県に進出しなくても良いメリットが沢山あるのか、
あまり東京や他県に進出していないようです。


というわけで今回のブログでは、
北海道ラーメンが恋しくなっている私が、
北海道札幌市内で食べてほしいラーメン店を紹介しようと思います!

札幌駅エスタのら~めん共和国!

札幌駅エスタ10Fにあるら~めん共和国という
道内の人気ラーメン店が集まったエリアがあります!
学生時代は遊んだ帰りにここでよく皆でラーメンを食べてました!

ら~めん共和国お勧めのお店(全店行くのがお勧め!)

白樺山荘
札幌ラーメンといえば味噌!
白樺山荘は他店と比べると少し濃い味噌ラーメンです。
そして大きな特徴は、ゆで卵が無料で何個でも食べられることです!

みそらーめん

画像引用:ラーメンデータベース 白樺山荘 ら~めん共和国店 

あじさい (函館)
とても広い北海道、札幌から函館まで4時間くらいかかってしまいます。
札幌にいながら函館の味を楽しみたい!そんなあなたには「あじさい」
函館の塩ラーメンを味わうことが出来ます!

特塩らーめん

画像引用:ラーメンデータベース あじさい 札幌エスタ店

梅光軒 (旭川)
旭川ラーメンの特徴は、豚骨等の動物系と魚介類の
Wスープを使っていることです。
旭川では醤油ダレが一番人気があるので、
旭川ラーメンといえば、醤油ラーメンです。
そんな旭川ラーメンを食べたいなら梅光軒がお勧めです!

特選醤油ラーメン

画像引用:ラーメンデータベース 梅光軒 ら〜めん共和国店

ら~めん共和国に行けば、
北海道3大ラーメンすべてが食べられるので、
札幌に来た際には是非訪れてほしい場所です!
紹介しきれませんでしたが、
ここにあるラーメン店は全店がとてもおいしいので、
胃袋に余裕がある方はすべてのお店に行くのが良いと思います!

ただ、悲しいことに2023年夏に建物自体が取り壊されてしまうので、
それまでに行くことをお勧めします!


個人的にお勧めのラーメン店

地元札幌で個人的に行ってほしいお勧めのお店を紹介します!

すみれ 
札幌味噌ラーメンの基礎としても有名なお店です。
すみれのラーメンから派生した店舗が札幌の街には数多くあります。
多くのラーメン店の元となった味を是非味わってください!

味噌ラーメン

画像引用:ラーメンデータベース すみれ 札幌中の島本店

住所 〒062-0922 北海道札幌市豊平区中の島二条4-7-28

彩未 
彩未の特徴は、味噌ラーメンのしょうががかなり効いていることです。
いつ行っても人が並んでいるのですが、
並ぶ価値に見合ったとてもおいしいラーメンが食べられます!

味噌ラーメン

画像引用:ラーメンデータベース 麺屋 彩未

 住所 〒062-0010 北海道札幌市豊平区美園十条5丁目3-12

ここまでたくさんの北海道ラーメンの魅力を紹介しましたが、
北海道にはまだまだたくさんの有名ラーメン店があります!
実際に北海道へ行くことがあれば、
海鮮やジンギスカンだけではなく、
是非ラーメンも食べてくださいね!

以上、「北海道ラーメンの勧め」でした。
お読みいただきありがとうございました。

株式会社バイキング/ゲーム会社
株式会社バイキングの公式ブログを週に1度アップいたします。 技術的なブログや社員の趣味ブログ等々ありますのでお楽しみに! 私たちのモットーは 【作るゲームをとことん面白くする】 【遊ぶ人たちが夢中で楽しめる凄いゲームを作り上げる】です。