見出し画像

記憶に唯一残っているモノ

中学の数学で私の
記憶に唯一残っているのが
“連立方程式“だ。
(゚∀゚)

勉強嫌いで数学嫌いなのに
爪痕が残っているのは、
真剣に向き合い勉強したからに
他ならない。
(・∀・)

なぜかって?
(°▽°)
(°▽°)

中学生の頃、
私はバレー部だった。
(↑いきなり部活の話!?)

放課後、体育館で練習中に
更衣室に忘れ物を取りに行こうと
急いで走っていた時、
館内でバドミントン用の鉄の支柱を
バット代わりに素振りしていた、
野球部員の前を通りかかった。

「あ、神田だ。」と
同じクラスの男子に
名前を呼ばれて
振り向いたと同時に
右こめかみに衝撃が
走った。

見事に素振りしていた
鉄の支柱にヒットされたのだ。

今考えると、よく頭蓋骨が
陥没しなかったなと思う。
( ˙-˙ )

こめかみにヒビが入り
くも膜下出血するかもしれないと
絶対安静になった。

その時に確か1ヶ月以上
学校を休んだ。

後に学校へ行くように
なったが、数学はとにかく
何をやっているのか
見当もつかないほど
ちんぷんかんぷんになった。
(-_-)

その時に学校の授業で
やっていたのが
“連立方程式“!!
(°▽°)

そこで、まだ28歳だった
若かりし日の父に、
(↑母が9歳年下の
初婚の現•父と再婚した。)
連立方程式を完璧に
理解するまで
教えて貰ったのだ。

だからガッツリ自分に
爪痕が残っている。

なので連立方程式だけは
得意かもしれない!!!
ヽ(´▽`)/

連立方程式とは
例えばこういうやつ。↓

画像1

要は、2つの式のxとyに
どんな数字を入れると
それぞれの“=“(イコール)の
数になるかを
考えるってこと。
ヽ(´▽`)/

この連立方程式の解(答え)を
出す為には
“加減法“というのと
“代入法“というのと、
2通りの方法がある。
( ・∇・)

例えば“加減法“という方法で
連立方程式を解く時は
こんな風にする。↓

画像2

わからない数字のうちの
ひとつが出た!!
xは5!!

画像3

↑コレが加減法を使った
xとyの求め方。

お次は“代入法“を使った
xとyの求め方。↓

画像4

画像5

連立方程式を解く順番は…↓

①•加減法か代入法を使って
ひとつの文字を消す。
②•↑それで1種類の文字だけの
方程式になったら、その文字の
値を求める。
③•②で出した文字の値を
どちらか一方の式に代入して
残りの文字の値を求める。
(*゚▽゚)

↑それを踏まえて
一見、“何じゃこりゃ!!
難しそう!!“
という問題を解いてみる!↓

画像6

画像7

画像8

解き方の基本的なことさえ
わかっていれば、
だいたいの連立方程式は
解けると思う。
(゚∀゚)

難しいのは、
文章を読んで連立方程式を
作るところから始まる
応用問題だ。
( ̄ー ̄)

もうさ、連立方程式の
応用問題は
国語のテストのようなのだ。

例えばこんな問題!↓
(文字が多くて見づらくてごめんね!)

画像9

ちなみにそのブツ(グッズね)は
コチラ↓ヽ(´▽`)/

画像10

UVER crew(←ファン)なら
グッズを見ただけで
値段がいくらかわかるかもしれない。
(゚∀゚)

けど、ここはひとつ
連立方程式を使って
トートバッグとライヴTシャツの
値段を求めてみて欲しい。
( ´ ▽ ` )ノ

ここからは、
問題を読んで
わかることを出しながら
ひとつずつ式を作っていこう!!

まずは、
問題は何を求めなさいと
言っているのかをハッキリさせて、
xを何にするか、
yを何にするかを決める。
(´∀`)

問題では“トートバッグと
TAKUYA∞プロデュース
タンクトップの値段を
それぞれ求めなさい。“
と言っているので、

トートバッグをx
TAKUYA∞プロデュースTシャツをy

にしてみる!

画像11

ひとつ目の式を作っていこう。
( ・∇・)

“グッズ売り場で4200円のTシャツ1枚と
トートバッグを自分用と姉と姪への
クリスマスプレゼント用に3袋と
TAKUYA∞プロデュースの
タンクトップ1枚を買おうとすると
2200円足りませんでした。“

この一文を式にすると…

画像12

↑上の式で
ちょっと“引っかけ“の部分が
あったのだけど、
わかっただろうか?
( ´ ▽ ` )ノ

…そう、この日の予算!!
14000円かと思いきや、
駐車場代は取っておかなくちゃ
いけないから
14000円から駐車場代2600円を
引いた金額が、
この日のグッズの予算
(↑実質の所持金)なのだ。
(゚∀゚)

連絡方程式の応用問題は
ちょいちょい引っかけがあるから
隅から隅まで文章を読んで
出てきた数字は全部使う姿勢で
挑まなくちゃいけないのだと思う。
(・∀・)

さぁ、ふたつ目の式を作ろう。

“そこで、姉と姪へのプレゼントを
却下し、自分だけの為に
ライヴTシャツ1枚とトートバッグ1枚と
TAKUYA∞プロデュースタンクトップを
買うと200円余りました。“

小梅ってば意外と薄情者!
でも、そんなの関係なーい!
ヽ(´▽`)/

上の文章を式にするとこうなる。↓

画像13

これで連立方程式の
それぞれの式が出揃ったので、
ようやくここから
加減法を使って計算していく。
(・∀・)

画像14

トートバッグと
TAKUYA∞プロデュース
タンクトップの値段が出て
スッキリ!!
ヽ(´▽`)/

画像15

問題の中の私は
TAKUYA∞プロデュース
タンクトップを購入しているが、
実際の私は
5800円という
値段に恐れをなし
購入していない。
(°▽°)

購入したのは
Tシャツとトートバッグのみ。
(^◇^;)

問題を作りながら何度も
“TAKUYA∞プロデュース
タンクトップ“と
書いているうちに
とても欲しくなってしまった。
(*≧∀≦*)

そして、今、
メルカリで調べたら
(↑正規のルートはもう販売が終了してるの)
なんと8000円で売っていた。
:(;゙゚'ω゚'):

ほぼ、4割り増し。
( o _ o )
(↑ほぼって何だよっ!)

今から思えば200円
余るのだったら
買っておけば
よかったなぁ。
(ノД`)

(↑予算は同じだった!!)




※最後まで読んでくれて
サンキューフォーエバー!!
ヽ(´▽`)/
更新スローペースですが、
今年もよろしくお願いします!
( ・∇・)
次回をお楽しみに!
╰(*´︶`*)╯

※アホ女のエッセイはコチラをどうぞ!↓

https://ameblo.jp/kandakoume/entry-12650182318.html




この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

第二の人生はエッセイを書くことを生業にしていきたい。その一歩を踏み出す為にnoteに参りました。いただいたサポートを貯めて東大に特化した塾へ通いたいです! どうぞよろしくお願いします。(^_^)