見出し画像

治験の情報が必要なのは患者さんだけ?私のミッションは“医師に知ってもらう“こと│新入社員インタビュー

こんにちは!広報の石塚です。
今回は10月にジョインしたメンバーのインタビューをお届けします!

K.Kさんプロフィール
新卒からCRO(医薬品開発業務受託機関 (Contract Research Organization)の略称)のモニターとして新薬の開発業務に携わり、オンコロジー(がんや肉腫などの「腫瘍」に関する医学の研究分野)を含めた様々な領域の試験を担当、一部の試験ではマネジメントも行う。その後、より多くの医師を介して患者さんに治験を治療の選択肢の1つとして広めたいという想いから、エムスリー株式会社の医師向け治験支援サービス「治験君」を担当。医師コミュニケーションチームの編成と運営を行う。2022年10月より、株式会社Buzzreachの新規事業開発部へシニアマネージャーとしてジョイン。


石塚:本日はよろしくお願いします。早速ですが、なぜBuzzreachに入社することを選んだのでしょうか?

K.K:大変お恥ずかしながら、Buzzreachで「医師向け」の治験サービスを展開していることを知らなかったのですが、今回ご縁があって自社開発のStudy Works(治験業務管理システム)を通じたサテライトサイトの事業構想や現在のサテライトサービスの課題、そして今後は医師向けサービスをより変えていきたいというお話を伺いました。
私自身が、医師を介して患者さんに治験を治療の選択肢の1つとして広めていきたい、また、そのためのプラットフォームを整えたいという想いを強く持っていたので、この会社が思い描く事業展開を一緒に実現していくことができれば嬉しいなという気持ちになったのが大きなきっかけです。
あとは何といってもCEO猪川さんとCOO青柳さんに初めてお会いした際に感じた『熱量の高さ』に当てられてしまい、こういった経営陣と社員の皆さんと一緒に働いてみたいと心のままに飛び込んでしまいました!


石塚:二人の熱量の高さには圧倒されますよね!入社後の自身のBuzzreachでの役割やミッションについてはどのように感じていますか?

K.K:まずは、現在のサテライトサービスの向上(患者さん紹介の促進)にむけて、既存メンバーの皆さんと現状把握と課題発掘、解決策の提案などをすすめています。これまでに培ったノウハウをお伝えすることで解決できれば、新スキームとして確立。新たな検討が必要な事項であれば、経営陣も巻き込んでスキーム提案や各所との橋渡しを行っていますね。
また、今後はサテライトネットワーク構築に向けて業務プロセスの標準化やStudyWorksの理解が必要になってきますので、プラットフォーム開発のミーティング等にも参加し準備を進めています。
新規事業開発部という立場で複数部署の皆さんと連携しながら進めることはとても難しさもあるのですが、チャレンジさせていただける環境がとてもありがたいと感じています。

石塚:実際のところ、スタートアップへ入社してみてどのように感じましたか?

K.K:経営陣をはじめ社員のみなさんが、当事者意識をもって日々楽しくお仕事をなさっていますね。だれかが困っていれば、〇〇さんが詳しいかも!と関係を広げてくださる方が多く優しさに溢れていますし、役職や部署、経験など関係なく課題に対して提案したことは、「まずはやってみよう」と採用されていくので、業務の幅がどんどん広がるイメージです。とても‥とても大変ではありますが成長の機会が多い会社なのだなと感じました。
あとは、詳細は控えますがイベントに対する意気込みがすごいですね(笑)皆さんが本当に楽しんでいらっしゃる姿を拝見し、オンとオフの切り替えが素晴らしいなと思いました。


石塚:イベント時の盛り上がりには目を見張るものがありますよね(笑)では最後に、将来的にBuzzreachでどんなことを目指していきたいですか?

K.K:まずは、少しでも多くの医師に治験を1つの治療選択肢として捉えていただき、病診連携とも相まって患者さんをご紹介いただける様な、プラットフォームを活用したサテライトスキームを皆さんと確立したいですね。
その活動を続けることで、例えばですが、患者さんの次治療に困っている医師や医療スタッフの方々、治験を探している患者さんご自身やご家族、担当案件で被験者募集を考えている製薬会社の方など、治験関連で困ったことがあればまず「Buzzreach」に問い合わせてみよう、と思っていただける会社になれると素敵だなと。
現実的には…医療機関や先生にお電話やメールを差し上げた際に、何の会社なの?と不審がられないように認知度を高めていきたいです。


ー普段から傾聴する姿を見かけることが多いKさん。今回お話を伺うことで、前職の経験を活かしBuzzreachでご自身の目標を持ちながら、日々より良い会社の創出のために動かれていると感じました。ありがとうございました!




▼Buzzreachの雰囲気を少しでもわかってもらえるよう、6期 全社kickoff meeting の様子を公開
https://www.wantedly.com/companies/company_8526629/post_articles/407913


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介