見出し画像

ルーマニア国際結婚までの道のり②〜市役所で確認しましょう!

1月12日の夜到着、次の日から動きました。

13日の月曜日に朝一で、市役所(cityhall)に行き何が必要か確認しました。
病院や銀行みたいに入り口で呼び番号の紙を発行して
電光版に番号がついたら、呼ばれた部屋に入っていく。という感じでした。

夫から「ここにいていいよ」と言われたので、
私は中まで入らずにずっと受付で待ってました。
10分くらいしたら夫が戻ってきました。

ここで夫のナイスプレーだったのが、
担当してくれた人の名前を聞いて、これからその人の出勤時に市役所に訪問するようにしてくれたこと。

ルーマニア の結婚形式は市役所でも違うし、担当する人によってルールがまばらで、この前担当してくれた人はこの書類が必要って言ってたのに、別の人には無意味だったり・・・ルーマニア あるあるらしいです。

私はいろんな先輩方のブログを読んで、この情報にドキドキしていたのですが、夫がそこは完璧に処理してくれました。
担当の方の名前と連絡先をばっちりゲットして、
以後不明点があったら逐一、夫がメールや電話で聞いてくれました。
素晴らしきよくできた夫です。しかも高身長イケメンです。

ですので、心の底から市役所の担当役員さんを決めて個人間の連絡先をもらうことをおすすめします!

市役所の周りは観光地なので、朝から市役所に行って時間もたっぷりあったため散歩がてら観光しました。
夫には地元なので観光ではないですが、私はYOUTUBEなどで観光ガイドをみてたので、実際に私がそこの地にいることにワクワクしました。

ブラショフ大広場です。

イケメンの夫オススメの素敵なカフェ、夜はレストランになるお店でココアを頂きました。お手洗いがすごく豪華でした。雪国なのでココアですごく温まりました。

2日目終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?