見出し画像

「これを知ったら戻れなくなった」移住の先輩の話を聞いてきた。

今日はホームページ用の文章作成のために、豊前市の農泊家庭に話を伺ってきた。

前回は写真撮影で、今回は文章。
二度目の訪問。

「移住は2回目。1回目は災害で家が流れたんですよ」

大変な目に遭ったのに、なぜまた移住しようと思ったのでしょう?と尋ねたら

「元々都市部に本拠地を置いての週末移住でした。でもしばらく本拠地だけで暮らしたら、移住暮らしがやっぱりしたいと思ったんですよね。もう知らなかった頃には戻れないみたいに」

我が家の場合は突然差し迫っての移住だったものだから、比べるのは難しいかもしれない。

でも「知ってしまったらもう戻れない」というのは何だかとても分かる気がした。

鳥の声、ガーデニングではない生の木々、空気の良さ、家と家の間、のびのび暮らせること。

数値化しにくい何かたち。

他にも沢山参考になることを聞けた。
ホームページの文章でどう伝えられるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?