見出し画像

豊前の美味しい無農薬緑茶でアレルギーや花粉症対策

以前耳鳴りで悩み、病院で頭部のCTを撮ったとき「あれ、あなた慢性アレルギー性鼻炎ですね」と医師から指摘を受けた。

道理で朝やいつもと違う場所に行くと鼻水が出るわけだった。

ならばアレルギーに良いことをしてみようと通年で緑茶を飲むようにした。

緑茶は様々な効能(抗癌作用やアンチエイジングと幅広い)があり、アレルギーや花粉症も含まれることは知っていた。

おかげでか悩まされていた万年鼻詰まり状態は落ち着いていく。

ただズボラな自分でも続くのは、ちゃんと飲んだ緑茶がとても美味しかったからだ。

福岡県にはお茶の産地として有名な八女はあるし、うきはのお茶も美味しい。

移住した豊前も求菩提山、上毛、耶馬溪、杵築と規模はそこまで大きくなくても緑茶が美味しい産地が沢山。

最近買ったのは求菩提山の無農薬茶。

100gで1000円で当分飲める。

美味しい緑茶を飲むためには、淹れ方だけは気をつける。

そうやって淹れると味が違うし、ちゃんとしたお茶は二煎目もしっかり味が出るように思う。

アレルギーの診断から数年経過して、春になると花粉症の症状が加わるようにはなったが、多分軽い方なのだろう。

先日は蜂蜜も花粉症対策に加わったおかげか、今のところ快調だ。

求菩提山の麓の地区で作られた、手作りよもぎ餅と一緒にいただく。

在宅ワークの合間のほっとした時間だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?