見出し画像

任期満了がせまる中津・三光地域おこし協力隊がクラウドファンディングに挑戦中です

コロナから回復後、しばらくして「よかったら僕たちの活動を記事にしてもらえませんか」と連絡がありました。

連絡してくれたのは中津・三光地域おこし協力隊の尾上(おのうえ)さんでした。

尾上さんには以前、中津市観光協会経由で紹介していただき、八面山の初心者向け登山ルートを教えてもらいました。

そこで所属しているローカルメディアで記事を書いたり、インスタでも投稿してみました。

https://zimosh.com/feature/nakatsu-cosmos-funding

地域おこし協力隊の契約は1年更新で、最長3年間。

尾上さんともう1人の隊員の方は3年目であと数ヶ月で任期満了とのこと、前任者から託された地域のつながりを途切れさせたくないと、今回大きなイベントをすることに決めたそうです。

地域おこし協力隊になった時からコロナの影響を受け、大きなイベントができない中で、公私関わらず八面山や耶馬溪などの山の案内や整備を行って地域の人たちとつながりを作ってきた三光地域おこし協力隊の2人。


クラファンは関わってくれる人や、三光地域や八面山の地域おこしが目的で、成否関わらずイベントは開催されます。

クラウドファンディングは残り11日。第一目標達成まで42パーセント足りません。

多くの人に情報を届けたいと思っても、ローカルメディアやインスタグラムは情報が届くエリアが限定されるようです。

もっと遠くにいる中津や八面山に関わりがある方に届くよう、noteでも紹介してみました。

もしピンと来た方はぜひこちらのインタビュー記事と併せてクラウドファンディングページもご覧ください。


コロナ後、体を休めながらたまっていた仕事を消化できました。その期間に起こった出来事をまたnoteでアウトプットしていていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?