移住3年目の秋、地域でのフォトライターの仕事。
今日って11月11日なんですね、ポッキーの日ですよね。
夏の引っ越し、お盆、体調をかなり崩した夏に、ゆる薬膳の記事を書いた以来のnoteです。
noteだけ見たら、いきなり秋になったようです。
その間何もなかったのではなく、むしろあり過ぎて、書きたいテーマはあるけど書く余裕なし、という状態でした。
体調自体は「ゆる薬膳」のおかげか、悪い状態がマイナスとしたら、ゼロをキープ。
無理しなければ大丈夫レベルです。
少し落ち着いたので、夏から今、秋にかけてあった色々を備忘録がわりにnoteにアウトプットしておきます。
7月、セミナー講師の依頼が来たものの
初心者向けのWeb系情報発信セミナー講師のご依頼をいただくも、仕事のボリュームを考えたら体がもたないだろうと、お受けできませんでした。
地方はWebやIT系人材が少ないからか、自治体関係の方たちと知り合うと「こういうセミナーできる?」とお声かけいただくことは、これまでもありました。
ただし移住元でも教える仕事はしたけれど、人前に立って講師として話すのは、なかなかの気力体力がいるものです。
どちらかといえば不得意ジャンル。
それでも「必要ならば」とこれまでは頑張っていたけど、無理は当面やめておこうと辞退しました。
大規模ではなく、少人数の相談会・勉強会ぐらいなら可能とだけお伝えして。
8月からインスタグラムアカウントの運用のお手伝い
豊前市の今年度のプロジェクトの一つである「食と農の革新会議」のインスタグラムの運用をお手伝いしています。
プロジェクトのメイン主催者は宮崎県の「日々とデザイン株式会社」で、そちらからのご依頼です。
日々とデザイン株式会社の豊前オフィスが、この春豊前市に新しくできたコワーキング・シェアオフィス・イベントスペースなど複合施設「ZigZag」にあるので、そこに集まる方々と自然と交流できるようになりました。
場ができるとやはり動きが出ますね。
移住元の北九州市でコワーキングが出できていったときのことを思い出します。
9月、豊前市のフリーランスWebデザイナーから文章制作依頼
ZigZagに出入りしたり、自治体の方と関わっているうちに、顔を合わせるようになったフリーランスWebデザイナーの方からホームページの文章制作依頼をいただくようになりました。
Web制作は仕事のボリュームが大きくなりがちなので、自分で全て受けるのは難しいと思っていますが、文章だけならボリュームの見通しがつきやすいとお受けしました。(そして納期もやさしい)
文章制作のためにインタビューで、地域の事業者さんの話をリアルに聞ける楽しさがありました。
10月、豊前市の観光系ホームページの写真撮影
10月は3回、豊前市の観光系ホームページの写真撮影に行きました。
サイトとしての完成がとても楽しみです。
文章制作の依頼も受けているので、まだまだ続く案件。
10月、地域のマルシェを取材
移住後から、豊前市のほぼお隣にある都市「中津市」のローカルメディアのライターとしてゆるゆると活動しています。
10月はZigZagで初開催されたマルシェの取材に行きました。
こちらのメディアの仕事は締切があるわけではなく、自分のペースでお仕事させてもらえるので、大変ありがたい環境です。
10月、自治体の方から名刺デザインの依頼
顔見知りが増えたためか、自治体の方から名刺デザインの依頼がきました。
「もっと豊前の魅力を伝えたい」という課題を感じられていたので、こんな伝え方では?と動画とセットの名刺を提案しました。
自治体の方と一緒に考え、裏面のデザインも試作を重ねた名刺ができあがり、これから伸ばしていきたいサービスになりました。
情報発信が重要だといっても、実感が無いことには人は動けないものだと思います。
特に情報発信が少ない地域では。
名刺という身近なツールを使って、伝えたいことが人に伝わる実感を伴えば「もっと伝えたい」と一歩が促せるのかも…と淡く期待。
STORESでサイトも制作中、完成したらnoteと連携します。
11月、豊前観光まちづくり協会公式noteをスタート
10月中に豊前市の商工観光課の方や、協会の方と交流し、外部への情報発信の重要性についてお伝えしていたら、その結果「豊前観光まちづくり協会公式note」が立ち上がることになりました。
記事作りに参加します。
ボリューム的に耐えられるかどうかというのが問題でしたが、協会の方から「100点を狙わなくてもいい。50点を積み重ねてくれたらいい。走りながら考えましょう」と言っていただけたので、新しく一歩を踏み出すことに。
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移住3年目の秋、地域でのフォトライターの仕事のまとめ
移住して3年目にして、地域での仕事が続々と増えてきましたが、そのきっかけは、「知り合ったこと」が一番だと思うんですよね。
以前、とある営業職の方から「営業の仕事って『売る』ことじゃないんですよ。知ってもらうことなんです。」と教えていただいたことがあります。
知り合って、話して、SNSでつながって、日々自分のことを知ってもらったら、いつしか依頼が入ってきた。
「売るために知り合う」のではなく、まず大切なのは、知り合い、より知ってもらうためにはどうしたらよいか、なのかと思いました。
あらためて。
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