見出し画像

書き続けたいから運動。ギックリ腰その後

2週間前に、昨年から数えて4回目のギックリ腰になってしまった。

デスクワーク20年以上、交通事故にも2回遭っているものだから不思議ではないけれど。

痛みがおさまらずに行った整体で週2回の定期的な運動を勧められることとなり、先週は登山もしてきた。

荷物を持ってアップダウンを移動していくと、脚のももの裏が伸びて、デスクワークで固まっている箇所にとても良いらしい。

そのおかげか、ずっと残っていた微妙な痛みが消えていった。

いつもならここで「やったー、治った」と運動しない。

が、今回はそこを変えたくて、毎日運動を始めている。

noteを毎日投稿するようになって気がついたことは、自分の場合は「する日」「しない日」を設定したら、ほぼしなくなること。

「あー、今日する日だっけ?しない日だっけ?」

本来面倒くさがりなので、しない方に流れる。

だから「いっそ毎日」。

起き上がるの面倒な時はこのヨガ。

動きたい時はこちら。
4:48秒とあっという間に終わるし動きが簡単。
子供が好きなYOASOBIの曲なので、子供たちも一緒に踊ることも。

小さな運動で短い時間だけど、毎日続けていると腰の辺りの筋肉が柔らかくなっていることを実感する。

そもそもが何と固かったのかと。

腰回り、ヒップ周りの筋肉が固まると、しゃがんだ拍子にグキッとなることが増えるそうだ。

自分の場合はまさにそれ。

思い当たる方はご注意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?