見出し画像

赤貝の流通量は国産1割、輸入9割。貴重な国産の赤貝が豊前の海にいる

豊前市に移住してからお買い物な産直市場がメイン。

野菜はご近所さんから沢山いただくので、加工品や鮮魚目当てで行くのだが。

あれば必ず買ってしまうのが、赤貝の刺身。

赤貝の刺身が驚く価格で買えてしまう。

1パック500円以下で。(昨日は450円)

赤貝の流通量は国産1割に対し、9割は輸入物と、国産はとても貴重らしい。

福岡市から移住した方とも、豊前の赤貝刺身の話で盛り上がったぐらいだ。

ただし豊前の人は「そんな珍しい?」と反応は少なかった。(珍しいです!)

外から来たからこそ分かるのか、豊前のすごさ。

豊前の「豊」は食べ物が豊かにとれること、それを実感する一年だった。

たっぷりの赤貝刺に、ご近所さんからいただいた春ネギを刻んで添えた。

あぁ、美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?