見出し画像

福岡県みやこ町のふるさと納税品のバラのジャムはアイスとの相性抜群。

この夏食べて、病みつきになったバラのジャム。

みやこ町の地域おこし協力隊が、かつて隠国(こもりく)と呼ばれた伊良原という土地でバラを栽培し、その花びらで作ったジャム。

ヨーグルトや紅茶に入れてみたけど、一番美味しかったのはバニラアイスとの組み合わせ。

ジャムを少々アイスにのせて食べるだけで、香りといい、味といい贅沢な味わいになる。

10月になって一気に寒くなったけど、温かくした部屋で食べるバニラアイス・バラジャム添えもきっと美味しいのだろう。

バラの香りにはストレス軽減、安眠効果、免疫力向上など、特に精神面を和らげてくれる効果があるようだ。

お疲れの人へのプレゼントにもよいかもしれない。

▲ふるさと納税品にも登録されていた

▲伊良原のレストランでも購入可能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?