見出し画像

豊前の美味しい美味しい中華そば

移住した福岡県豊前市で、地元の人から教えてもらった美味しい中華のお店がある。

「他も美味しいけど、特に中華そばと焼飯がおすすめです!」

その言葉どおりオーダーしたら、本当に美味しい中華そばと焼飯だった。

焼飯の中に刻まれた漬物がまたいい。

(漬物は「くぼて漬け」といって豊前の名物らしい)

中華そばは鶏ガラの滋味深いスープ。

昔住んでいた大阪の中華そばといえばこんな透明なスープだった。

こってりジューシーなチャーシューが合う。

感覚過敏で偏食な上の子も、この中華そばと焼飯は「おいしい」と言って食べていた。

たまには外食があれば助かるし、日々の食事だって手軽な食材(鍋の素やドライパックなど)を活用して気楽に料理したいと思う。

それにしても豊前のお店は美味しいお店が多い。なぜだろう。

お店の情報

酒楽亭
〒828-0045 福岡県豊前市皆毛146−1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?