見出し画像

パパエンジニアに聞いた!バイセルで実現するライフワークバランス 

こんにちは!
中途エンジニア採用担当の丸山です。

男性の育児休暇(先日、弊社noteでも男性育休取得について記事にしました!)など、最近は男性の家事・育児への参加についてよく耳にしますが、特にエンジニア界隈では子育て環境を気にする方が増えている印象です!

今回は、BuySell Technologiesで働いているパパエンジニア2名に、子育てをしながらの働き方や仕事の両立方法についてなどのお話を伺ってきました!
現在、パパエンジニアとしてお仕事をされている方や、未来のパパエンジニアたちの参考になれば嬉しいです!

今回お話しいただく2名のプロフィール

浅香 太平(あさか たいへい)
・部署 :テクノロジー戦略本部 開発2部
・入社 :2020年4月 新卒3年目
・パパ歴:5年目
・趣味 :スポーツ観戦

田村 壮慶(たむら まさみち)
・部署 :テクノロジー戦略本部 データサイエンス部
・入社 :2022年5月 中途入社
・パパ歴:2年半
・趣味 :ONEPIECE熟読

◆仕事と子育てをどう両立しているのか

ーーパパになる以前と今ではどんなふうに変わりましたか?

田村さん:
前職のときに子どもが生まれ、暮らし方ががらっと変わった部分があります。一気にやることが増え、「マラソン選手」から「トライアスロン選手」になった気分でした。
転職するときも、リモートができるか、子育てへの理解があるかという部分は特に気にしていましたね。バイセルでは、面談をした皆さんが子育てをしていて、リアルな話を聞けたのは安心できました。

浅香さん:
僕は、新卒入社の頃から子どもがいたのですが、内定承諾をするときに相談しても受け入れていただけた部分がとても大きかったですね。
入社してから気付きましたが、直属の上司と娘が同じ幼稚園でした(笑)

ーー同じ幼稚園、すごい偶然ですね!
  お二人はご家庭ではどんな役割を担っているのですか?

浅香さん:
僕は、子どもの担当を妻と曜日で分担していて、朝子どもを起こしてから幼稚園の送り迎えまで担当する曜日もあります。
遊び相手と認識されているので、仕事が終わればずっと遊んでますね(笑)

田村さん:
遊び相手、わかります!最近は、娘のブームでおままごとにずっと付き合っています(笑)
リモートだからこそ、朝の送りは毎日自分の担当で、業務中も夜ごはんを食べる時に少し離席したり、お風呂に入れてあげたりなども自由にできていますね。

ーーお二人とも育児に積極的に参加されていて素敵ですね🌟
  ご家庭でも役割がある中でどのように仕事と両立されているのですか?

田村さん:
仕事も家事も横に並べてタスク管理をしています。最近はスマート家電を導入して自動化できるものはすべて自動化しています!ここはエンジニアっぽいですかね・・・。
子どもが寝てからは自分の時間になるので、時間をうまく作って自身の勉強時間にあてています。バイセルだと、toC向けのプロダクト開発はないので、ほとんど深夜対応もなくつらいと思ったことはないですね~

浅香さん:
僕も、子どもが起きるまでの時間や、寝た後の時間を情報インプットの時間にあてています。勤務時間は10~19時と決まっていますが、上司の理解もあるので子どもの通院などにも柔軟に対応ができ、妻とも協力しながら仕事ができています!

ーーバイセルのテック組織は子育てに理解ある組織なんですね!

田村さん:
そうですね。
同部署の人とほぼ毎日のように子育てトークをしていますし、自分の子どもより上のお子さんを持たれている先輩パパもいて参考になっています。

★田村さんと娘さん
★浅香さんと娘さん

ーー素敵なお話を沢山ありがとうございます

◆最後に未来のパパエンジニアに一言いただけますか?

浅香さん:
出社して帰宅すると、子どもが既に寝てしまっていることもありますが、リモートワークが基本なので、普段から育児に参加できています。子育てをしている人が多い組織だからこそ、安心して働いていただける環境が整っていると思います!

田村さん:
エンジニアは、日頃から「課題解決をする」仕事をしているので、育児や家事にも応用できるスキルがあると思っています。
バイセルは急成長しているからこそ、組織としてももっといい方向に進んでいくと確信しているので、ぜひ一緒にパパエンジニアとして活躍する仲間が増えてほしいです!

ーーー

今回は、パパエンジニアとして活躍されている2名にお話をいただきました。
バイセルには、まだまだパパエンジニアとして活躍している社員や、外国籍のエンジニア、女性のエンジニア、大手からのキャリアチェンジをしたエンジニアなど多種多様な人たちが活躍をしています!今後、noteでいろいろな社員を紹介していくので次回もお楽しみに♪

少しでもバイセルのテック組織にご興味頂けた方は、ぜひカジュアルにお話を聞きに来ていただければと思います💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?