見出し画像

外出しない=イケてる

どうも、ぶーんです。





新型コロナウイルスで

志村けんさんが亡くなられたという
ニュースが流れてきました。



特別ファンというわけでもないですが、
身近な方が亡くなられたような
そんな感覚を覚えました。



ご冥福をお祈りいたします。





ニュースやワイドショーは
最近コロナウイルスの話題ばかりですね。



特に海外ではあまりの感染者の多さから
都市封鎖が起きている地域もあります。




ほんの数週間前のワイドショーでは

「日本は感染を抑えられていて比較的優秀」

とコメンテーターが言っていましたが


結局なかなかおさまらないですね。



ニュースやワイドショーを見ていると


自粛自粛ととてもネガティブな気持ちになりますが、



実際はネガティブではなく、
この状況をいかに健やかに打破するか
考えるようにすべきだと思います。




自信や台風など災害で生じる自粛と違うのは、

「なんか楽しいことしちゃダメっぽい」
「エンジョイしていると不謹慎っぽい」

ということではないこと。




ただでさえ家に閉じ込められて
しんどいきもちなのだから、

可能な限り家の中でも
楽しいことを見つけていくべき

そういう状況であることを
忘れてはいけないと思います。



私の友人は

夜な夜なテレビ通話で、
画面越しで大人数の飲み会をする
「リモート飲み会」で宴会を開いていますし、


これを機に料理にハマる人もいますし、


普段なかなかプレイする時間が取れない
テレビゲームをやる人もいます。




外出は出来るだけしない方が良いのは間違いありませんが、


だからと言って家の中で縮こまるのではなく、



いろんな方法でこの状況を
少しでも明るく過ごしたいですね。




お金にまだ余裕がある人は


日常の買い物だけじゃなくても、

服だってネットで買えますし、
ご飯だってテイクアウトやデリバリもあるので



家の中で経済を回すこともできます。




全て封じ込めるのではなく

出来ることはこれまで通りする。



こういった気持ちも忘れてはだめですね。




ALL YOURS代表の木村さんのツイートがまさに
共感の嵐を呼んでますね。私の中で。



なるべく外出を控えたうえで、
エンジョイできている人こそがイケてる。



しばらくはそんな世の中にするために

色々な方が知恵を出し合えればいいですね。





まあ僕は明日も出勤ですけどね!ふん!!!

この記事が参加している募集

もし毎日投稿の取り組みに共感いただき、サポートしていただければ大感謝です。。より良い記事を書くため、インプットに活用させていただきます!