見出し画像

藤子・F・不二雄先生 生誕90年記念の21エモン・モジャ公・ウメ星デンカのグッズについて

2023年12月1日に生誕90年を迎えた藤子・F・不二雄先生。
ということで色々と記念企画が催され、2023年末から2024年3月末現在にかけても様々な企業からグッズが続々発売。
90周年記念特設サイトでは、グッズ展開用のFキャラ大集合デザインが3種類紹介されている。

セレブレーションデザイン…ドラえもん・パーマン・キテレツ大百科(コロ助)・エスパー魔美・ポコニャン・チンプイ・21エモン・モジャ公・ウメ星デンカ
ヒストリーデザイン…上記+F先生
ダンスデザイン…ドラえもん・パーマン・キテレツ大百科(コロ助)・エスパー魔美・ポコニャン・チンプイ

原作イラストを使用した非常に良いデザインであり、大集合キャラの中に21エモン・モジャ公・ウメ星デンカが入っているところに一部界隈がざわついた…かどうかはわからないが私はざわついた。ダンスデザインのほうではしれっと姿を消しているところが気になるが。

川崎市に藤子・F・不二雄ミュージアムができてからは、「この作品がグッズに!!!」ということが増えて、FFランド刊行や藤子不二雄劇場放送時に小学生だったバリバリ藤子世代の自分にとって、愛溢れる充実したグッズ展開具合に打ち震え、感謝の気持ちで財布の紐をゆるめた。
当時のグッズはアニメ絵を使用した子供向けのものばかりで(まぁそりゃ当然だけど)、漫画は大好きだけど別にグッズが欲しいとかそういうのじゃなかったし。あと、私は基本若干過激派寄りの原作厨なので原作使用グッズ以外興味がなかった。

ということで、最初に藤子ミュージアムに行った時は原作絵を使用した出来のいい商品を前に興奮してグッズをたくさん買っていたものの、キリがないのと金がないのと置く場所がないのと人生の残りも多くはないのでむしろ断捨離する方向性の心持ちになってきたので、もうグッズにはあまり興味を持たないようにし、近年SF短編のグッズが出た時も「ヒョンヒョロのピンズだと…?」と気にはしつつももう買わないと決めていた。

だけど、ミュージアムグッズではなく90周年記念のめでたい大舞台に21エモン・モジャ公・ウメ星デンカが入ってくるとなっては、ちょっと身を乗りださざるを得ないよね。

『マトリックス』観て「あ〜これモジャ公でみたわ」としたり顔で語ったり、『オデッセイ』を観て「21エモンのゴンスケのパクリ笑」と嗤ったり、ウメ星デンカのてんコミ最終回は絵が違って感動しきれないことにモヤモヤし続けたりしながらも、あまり周囲の同意を得られずに暮らしてきた我らとしては。

つっても私は普通にドラも大好きなので、F作品ファンとして悔しい思いをしてきたわけではないんだけど。
さほどそこまでみんな原作漫画を読んでるとは思えないのに、グッズではいい扱い受けてるポコニャンだって大好きだし。
しかし、この特設サイトのトップにもいるのになぜかメンバー入りしてない『バケルくん』ファンには同情を禁じ得ない。漫画ドラの「ぼく、桃太郎のなんなのさ」もあって、知名度的にはかなり高いと思うのだが…。

で、まぁグッズを買い集めるつもりはないんだけど、長年の藤子ファンとしてはこの90周年は80年代藤子ブームの時以上にグッズが充実しているので、備忘録兼ねて21エモン・モジャ公・ウメ星デンカのグッズをまとめておきたいと思った次第だぞよ。さっきも言ったように原作絵使用グッズしか興味ないので、90周年記念のサンリオプロデュースデザインはとりあげないでございまする。立体物もいれない、ムイムイ。あと最初に紹介した90周年グッズ用集合絵をそのまま使用したようなものもスルーするつもりモジャ。語尾にモジャをつけた口調に改変したアニメを許さない。

フェリシモ

フェリシモは、アイデアと愛がつまったデザインでどれも魅力的だが、ドラえもん・パーマン・キテレツ大百科・エスパー魔美・ポコニャン・チンプイのグッズ展開で例の3作品は外されている。

バンダイ キャンディ事業部

「FUJIKO・F・FUJIO 90th ANNIVERSARY グミ」おまけつきのお菓子であり、ステッカーが1枚ついている。

パッケージはセレブレーションデザイン!

グミ自体もキャラやモチーフになっており、ドラ・コロ助・ポコニャン・パーマン・パーマンバッジ・コピーロボット・モンガー・チンプイ・魔美のバッジの9種類。ここにモンガーが入ってるのは大抜擢ではなかろうか。

モンガー!
ポコニャン・モンガー・21エモン・モジャ公・ウメ星デンカ。
モンガー&ゴンスケコンビも!

全20種類のステッカー中、21エモンだけで3種類あるのは快挙である。なんならモンガーと一緒にいるゴンスケはウメ星デンカのゴンスケかもしれないと妄想することもできる。

niko and…

https://www.dot-st.com/nikoand/cp/202403product_zakka2

特設サイトのトップ画に、あの3作品と魔美がおらず不安な気分になるものの、ラインナップを見ていくと魔美もいるしモジャ公もいる、お、21エモンもいるぞ。
…なんとウメ星デンカオンリー外しだった!無念すぎる。

オリジナルの総柄デザインがあるので、ここにデンカ以外のキャラが入ってるのかなと見てみると…

キャラがピクニックしてるようなストーリー柄と、キャラ総柄がある

キャラ総柄は、ドラえもん・ドラミ・ポコニャン・コロ助・ブービー(パーマン2号)・モンガー・ポコニャン・チンプイ・ワンダユウ・コンポコ
21エモン(モンガー)は入ったが、モジャ公はいないようだ。

ストーリー柄は、ドラえもん・のび太・ジャイアン・スネ夫・しずかちゃん・ドラミ、キテレツ・コロ助・みよちゃん、パーマン1号〜4号・(商品のタグ部分にバードマン)、魔美・コンポコ、チンプイ・エリちゃん・ワンダユウ・内木くん、21エモン・ゴンスケ・モンガー、ポコニャン、モジャ公

がいるっぽい。すごい、こちらは8作品からキャラが大集合!このストーリー柄は作品の枠を超えてキャラが一緒に過ごしていて微笑ましい。
キテレツとパー子が一緒にいたり、しずかちゃんが内木くんに笑ってたり、コンポコとエリちゃんが遊んでたり、そのカップリングあとあと揉めないかな…と心配になる。あと21エモンの3人は仲良く固まって一緒にいるのも可愛い。

実際に商品を直接見られる機会のある方はぜひじっくり楽しんで欲しいデザインだ。これだけキャラが集って楽しそうにしていると、モジャ公がいるのにドンモと空夫がいない寂しさと、そもそも外されてしまったデンカの悲しみが胸にくる。

とはいえ、ストーリー柄の商品以外にも、

ロゴをあしらったピンバッジ
ロゴ入りで8作品揃った商品も!勉三さんもいるぞ

など、21エモンとモジャ公が入った商品を展開しており、それは単純に喜ばしい。

ユニクロ

UTのグラフィックTシャツでは、例の90周年デザインを使用した商品などを販売。
特筆すべきとしては、オリジナルでつくれるUTme!だ。

こちらでは好きなキャラクターを組み合わせて、自分だけのオリジナルデザインが作れる。しかし、こちらのスタンプでは、モジャ公とウメ星デンカが外されている。

でも21エモンは、モンガーだけでなくエモンもいるよ!

モジャ公のパーカー作りたかったよう。

でもポコニャン単体デザインも最高にかわE

ドラえもん未来デパート

ドラえもんのオフィシャルショップ、未来デパートでも90周年記念グッズが発売。なんといってもオフィシャルショップ、これは期待できる…!

ここではなんとウメ星デンカの王冠を模したピアスがでている。これだけ迫害されてきたデンカがまさかのピアス化!

左下の王冠がそうです。

マジでこれを欲しがるピアスの穴があいてる人間は世の中に何人いるんだろう。原作イラスト使用グッズ以外とりあげないといったけど、これは特別。グッズ化した勇気に勲章を授けたい。

あとは、ゴンスケのステッカーがでていた。これは21エモン&ウメ星デンカグッズといえる。

イモホリホ〜イ

21エモン・モジャ公・ウメ星デンカの単体グッズはwebストアでは今の所これくらいしか見つけられなかったが今後まだ出ることを期待したい。
90周年デザインを使用した、デンカやモジャ公のキャラ自体が入ったグッズというのは、未来デパートでは色々出てると思われる。

ドラえもん・パーマン・コロ助・チンプイ・デンカ。
この組み合わせでデンカが入るのは珍しいのでは。

ショウワノート

今年6月発売予定のミニ文具シリーズ。フレークシールやミニフィルム風シールコレクションに21エモン・モジャ公・ウメ星デンカいるっぽい。

と、ざっと今ネットを徘徊して見つけることができる分だけ記録してみたが、まだまだ周年企画は続いているので楽しみにしたいと思う。

記念企画関係なく、ミュージアムではこの3作品のグッズは色々でていると思うので、この90周年きっかけで色々な藤子グッズが欲しくなった人はミュージアムへ行こう。

昨年のポストだが、デンカの勲章グッズなんて売ってるのか…!さすがだ。

(以下、追記)

文明堂

藤子・F・不二雄生誕90周年を記念したカステラが発売。文明堂さんは以前からドラえもんの焼印入りのどら焼きも発売していて藤子ファンにはおなじみ。

特別仕様の箱

箱はしっかり9作品のセレブレーションデザインだ。モノクロverはより原作漫画らしさが出てていいね。

切り分けられてないタイプ

さて、カステラ本体にはチンプイ・ドラえもん・コロ助・ポコニャンというラインナップ。そしてそれぞれの作品のモチーフを配置してます。

チンプイ…好物のラーメン
ドラえもん…好物のどら焼き
コロ助…キテレツの発明品の念力帽
ポコニャン…ポコニャンが空き箱で作った映写機

モチーフとして好物と道具が並ぶのがなんとなく釈然としない気持ち…。
子供に受けそうなカワイイ人間外キャラ&モチーフにした気持ちわかるし、ひみつ道具じゃなくどら焼きをいれたい文明堂の思いもわかる。
だが、この並びならゴンスケとイモをいれて欲しい気持ちになる。

でも8つイラストをいれるという条件下で8作品のキャラにしてデンカ外しされるよりは、4作品キャラ&モチーフなのはよかったかもしれない。

BEAMS

https://www.beams.co.jp/news/3978/

様々なポップカルチャーとコラボするBEAMS内のプロジェクト<マンガート ビームス>より、生誕90周年を記念したアイテムが登場。

オープンカラーシャツ

ステッカー風にデザインされたキャライラストがびっちり入った総柄シャツ。これはかなり多くのキャラが入ってる様子なので視認できるだけあげてみたいと思う。

とりあえずキービジュ9作品。
・ドラえもん、のび太、ジャイアン、スネ夫、しずか、セワシ、パパ、ママ、出来杉、ドラミ、ジャイ子
・パーマン、パー子、ブービー、パーやん、バードマン、コピーロボット
・キテレツ、コロ助、勉三さん、みよちゃん、ブタゴリラ、トンガリ、キテレツ斎
・エスパー魔美、高畑さん、コンポコ
・チンプイ、エリちゃん、ワンダユウ、内木くん
・ポコニャン、
・21エモン、モンガー、ゴンスケ
・モジャ公、ドンモ、空夫
・ウメ星デンカ、太郎、王様、ベニショーガ

キービジュ以外
・バケルくん
・Uボー、すすむ
・ドビンソン、ロボート、マサル
・宙ポコ

・ヒョンヒョロのうさぎ
・ひとりぼっちの宇宙戦争の鈴木太郎
・征地球論の宇宙人

見落としがなければ以上のキャラが入っている。nico and…のストーリー柄よりすごい。お妃さまが見当たらないのが気になるウメ星デンカから4人(ゴンスケいれれば5人)もいる!
かなりマイナー作品のキャラもいる。ドビンソンの乗ってた宇宙船の名前とかUボーの男の子の名前とか思い出せなかったので調べた。

フロントはF先生で、バックはロゴのTシャツ

こちらのTシャツはロゴ入りで、キービジュ9作品+T・Pぼんとなっている。

そう!今年ネトフリでアニメ化されるT・Pぼんがそもそもこれまで入ってなかったのはなぜなのだ。
実際T・Pぼんのリームは藤子ファンの中でもトップ3に入る人気女性キャラのはず。それだけにぼん、リーム、ブヨヨンをグッズにいれると一部ユミ子ヲタがうるさいからという配慮だろうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?