見出し画像

リモートワークのちょっとしたコツ

最近のコロナ渦の影響でリモートワークが始まって数ヶ月。家じゃ集中できないことで有名なおれが、自分なりに思ったリモートワークで集中出来るコツをメモメモ。

朝起きたらカーテン全開

部屋の環境によるかもだけど、朝は出来るだけカーテンを開けて外の光を部屋に入れたほうがいい。雨でも晴れでもとにかくカーテンは開ける。部屋に外の光を入れることで爽やかな気持ちになるし、体が活動モードに切り替わる。カーテンを開けないと時間感覚のメリハリがなくなり、下手したら外の天気にも気づかずに1日が終わったりもしちゃう。「あ、今日雨降ってたんだ」「いつの間にか暗くなってる」なんてことも。こんな毎日では生産性の高い1日は作れない。

身だしなみを整える

リモートワーク中は人と会う機会がないから寝起きのまま作業できるけど、外出時と同じように身だしなみを整えることが大切。顔を洗って歯を磨き、髪を整えて服を着替えてから作業を始める。そうすると不思議と背筋が伸びてOFFからONに気持ちが切り替わるし、結果集中にも繋がる。「ZOOMしても全身映らないし別にパジャマでいいや〜」とか思わないことが大切。

お昼はちょこっとでも外に出る

Uber Eatsや買い溜めしたレトルトでお昼休憩済ませてもいいけど、出来れば週2〜3回は外に出たほうがいい。ほんの数分散歩するだけで本当にリフレッシュになるし、午後の集中力にも繋がる。これはリモート生活が長ければ長いほど実感できると思う。さっき書いたように身だしなみを整えておくと「せっかく着替えたしちょっと外に出るか」って気持ちにもなりやすく一石二鳥。

デスクとチェアーはめっちゃ大事

リモートワーク開始当初、部屋にあったローテーブルとソファーで丸1日PC作業したら肩と腰が凝りすぎて発狂した。ちゃんとした作業環境を作ろうと思いデスクと椅子を購入したが、見た目や安さだけで選んだ椅子はおれのお尻と腰に多大なるダメージを与え、あえなく粗大ゴミ行き。その後お高めのオカモトのオフィスチェアを購入し、やっと快適な作業環境を手に入れた。

つまり何が言いたいかと言うと、デスクと椅子だけは作業効率を100%優先して選ぶべきってこと。インテリアにこだわりたいのも分かるし、お金かけたくないのも分かる。けどそれをやると結果買い直すことになって後悔することになる可能性が高いです。そう、このおれのように...

コーヒーを飲む

おれは、スイッチ入れ直して集中したいときはコーヒーを飲むことにしている。最近は暑いからドトールの紙パック入りアイスコーヒーがお気に入り。例えばランチ後の眠くなりがちな時間にコーヒーを飲むと、シャキっと目が覚めて集中モードに戻れる。別にコーヒーじゃなくても、紅茶でもジュースでもなんでもいいんだけど、要は自分の気持ちをリフレッシュさせて集中スイッチが入る飲み物があるといいよねって話。

部屋の明かりを白昼色にする

部屋の明かりを白昼色に変えるだけで結構集中力がアップする。LEDならリモコンひとつでさくっと変えられたりするので便利。実際、白昼色の光は暖色系より集中力を高める効果があるって言われているみたい。オフィスとかでも白昼色がメインで使われているのは、きっとそういう理由じゃないかな。もちろん、おれも集中力アップできることは実感できた。

自分が集中できるプレイリストを流す

作業中に集中できるBGMを見つけるのもオススメ。おれはYouTubeで色々プレイリスト作っていて、一例だけど最近だとこんな感じのを流している。

朝 ... 癒し効果があると言われる432Hzの音楽

昼 ... カフェの環境音や、ジャズやボサノバ系のカフェミュージック

夕方や夜 ... ローファイなchill系音楽

人によって集中できる音は違うから、自分なりの集中音楽を見つけるといいと思う。ちなみに、ラジオ系や歌ものはどうしても耳が言葉を追っちゃいがちだから、何か考える作業をするのには向いていない。頭を使わない単純作業をする時とかにオススメ。

最後に

て感じで、ここ数ヶ月でリモートやってきて思ったことをまとめてみた。
おしまーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?