見出し画像

大好きなギタリストとのび太くんの事

おれには大好きなギタリストがいる。
夢に向かって世界で戦っている、おれにとっての永遠のヒーロー。

一語一句同じじゃないし断片的な記憶だけど、ライブのMCでいくつか心に残っている言葉がある。

「みんな辛いことも多いよね、生きてると辛いことの方が多いよね」
「次会った時どっちが輝いてるか勝負しようぜ」
「夢を追いかけていないと夢の歌は歌えないし、おれが頑張ってないとみんなに頑張れなんて歌えない」
「外に敵を作るんじゃなく、自分自身を敵にする。そして、変わらなくてもいいから毎日少しでも昨日より前に向かう。これは本当に難しいけど大切なこと」

◇ ◇ ◇

こういう言葉を聞いていると、こんなにかっこいいヒーローでも毎日苦しみながら戦っているんだと感じて、本当に大きな勇気を貰える。
でも、そんなヒーローに対して「毎日全力で頑張っています!」と胸を張って言えるのかと自問自答すると、正直そんなことはなく、まだまだ頑張らなくちゃいけないなとこの言葉を思い出すたび心が引き締まる。

それなのに、おれは意志が弱いからそんな決心も何日か経って熱が冷めてしまう。でもまたふとした時に頑張ろうと思って、また冷めて・・・その繰り返し。こんなんだから、当然自己嫌悪に陥ることもままある。

だけど、それでも頑張り続けないといけないんだよな。

◇ ◇ ◇

おれの尊敬する漫画家藤子・F・不二雄先生は、ドラえもんに出てくるのび太くんについて、こんな風に語っていた。

のび太にも良いところが一つだけある。それは彼は反省するんです。(中略)いつまでもいつまでも今より良い人間になろうと努力するんです
出展: 野比のび太 - Wikipedia

みんな、変わらなくちゃいけないと思いながらも、足踏みしたり挫折したりして、それでも自分を信じて戦っているんだ。小学生ののび太くんにも出来るんだから、おれにだって出来るはず。

大好きなヒーローの自慢のファンであるためにおれも頑張るぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?