マガジンのカバー画像

バタ子のスナック(旧)

20
コロナ禍がはじまった最初の年、私はオンラインスナックをはじめました。植物、映画、ご飯、フェミの話から、なんでスナックをやりたいのか、生い立ちの文句まで色々ごった煮。
運営しているクリエイター

記事一覧

Never alone! (君はひとりじゃない)

 家族のことを考えていると、やはりそのテーマについて描かれた本や映画をつい観てしまう。 …

陽紫 /
3年前
7

カズさん

 花を習い始めて16年目になる。これは、私が社会人になってからの年数と同じ。仕事はすごく面…

陽紫 /
3年前
5

バタ子のスナック 生い立ちの記 ②

 これはこの↓noteの続き。  ちなみに写真は2020年のカレンダー。壁一面に貼れて、1月から1…

陽紫 /
3年前
4

バタ子のスナック 生い立ちの記 ①

 ポッドキャストでは話した気がするのだけれど、そして、不謹慎と言われるかもしれないのだけ…

陽紫 /
3年前
3

しじみの味噌汁

 大学時代からの友人に生身で会った。二月以来だから、もう半年近くぶりということになる。た…

陽紫 /
3年前
2

清春芸術村に行った話

 外出自粛の4連休、すっかり引きこもり生活が染み付いてしまい自宅で快適におこもりしている…

陽紫 /
3年前
7

映画「チョコレート・ドーナツ」を観て

 相変わらず梅雨は明けませんが、部屋にこもって映画を観る時間は至福です。最近観た映画の話。  「チョコレートドーナツ」(原題:ANY DAY NOW) 女装してショーをするドラアグクイーン的な仕事をしているルディと、ゲイであることを隠して弁護士をやっているポールが出会う1970年代のカリフォルニア。当時のアメリカは、ゲイへの差別が凄かったみたい。まあ確かに、Netflixのクァアイなんかを見ていても、現在アメリカのローカルエリアに住む人の口から「ゲイっていいやつなんだな」と

天気が良すぎて、切ない味がする:トレスのフォーチューン・クッキー

 今日くらいには、仕事が少しだけ落ち着くだろうと見通しを立て、WAKO WORKS OF ARTで開催中…

陽紫 /
3年前
6

愛 LOVE

 昨夜、数ヶ月ぶりに映画館へ行った。昨年末にロンドンに行った時、帰国日周辺でちょうどロー…

陽紫 /
4年前
4

平凡コンプレックス

小学生の頃の夢 授業参観日に向けて将来の夢を書いて、教室の後ろにあるロッカーのところにそ…

陽紫 /
4年前
11

芍薬と"雑草"

 先週の土曜日に買ってきた芍薬。二つとも、買ったときは、まだ蕾だった。一つは翌日咲いて、…

陽紫 /
4年前
4

タイムマシン

 よく、恋に対する男と女の向き合い方は違うと言われる。男は恋をひとつずつ別のファイルで保…

陽紫 /
4年前
6

クチナシと黄飯(おうはん)

 近所の生垣のクチナシが、だんだんと咲き始めて、芳しい香りを放っている。今日は夕方、雨が…

陽紫 /
4年前
6

オンラインスナックで、冒険に出よう

 自宅と実家を行ったり来たり。友達とはzoomではなくてLINEの動画通話でちょくちょく話す日々にもすっかり慣れた。けれども、馴染みのカフェやパン屋、ちょっと遠くの交通の便が悪いところにある甘味処、美術館・ギャラリーになかなか赴けないことはちょっぴりストレスフル...そんな毎日の中で、最近新たな楽しみができた。毎週火曜の夜に密かに開催される「和樂スナック」。"日本文化の入り口"と標榜している雑誌「和樂」の編集部チームが無料でzoomで自分たちのメディアに掲載したコンテンツを、