見出し画像

TOKYO四畳半キャンプ F-007 屋根と壁の高圧洗浄と白カビとの戦い

屋根と外壁塗装のため、まずは屋根の洗浄がはじまりました。思ったより屋根の状態がよくて修理費もはね上がらずまずはほっとしていたのは洗浄したその日だけ。。。

翌朝起きると家の中の様子が変です。普段使わない(でも開け放ってはいる)部屋に足を踏み込んだ瞬間

んぎゃーーーーーーーぼーーーーーーー

一面の白カビです。慌てて他の部屋もみると全滅。大丈夫なのはキッチンとリビング(寝てるところ)とトイレだけ。つまり普段使って空気を回しているところは大丈夫でした。

ホームセンターに消毒液の買い出しにいって急いで掃除開始。拭いても拭いても終わりません(泣)

そして洗浄は続きます。屋根が終わって壁の洗浄がはじまってさらに翌日。。。

がやpーーー;:−0908p0い;lk・ー0い9う08いお

寝ている部屋の床にもカビ!置いてる機材にもカビ!機材部屋の機材にもカビ!あ!っと思って機材の一部を入れてる押入れを開くと地獄絵図でした。真っ青になって外に運び出し、一息ついてキッチンで周りを見ると、、、

赤jヴィオアhjヂオエアkjltがdj↑bフェアおpstぢがじょんjかfめ

床も壁も一面に白カビ発生。ちょっと前まで高圧洗浄のケルをヒャーする予定だったのを急遽変更してスチーマーを購入。スチーマーをざっくりかけてからアルコールで拭く作戦に変更。そして塗装屋さんに速攻連絡。

塗装開始まで数日乾かすのでその間にも、トイレやらなにやら結局全ての部屋に白カビ発生し、ひたすら掃除をする毎日。目は痒いし足の裏はピリピリするしでどうにもこうにも。

連絡後、すぐに塗装屋さんが消毒やカビ退治の会社の方を引き連れてやってきて実験開始。床が塗装してあるのか無塗装なのかもよくわかんないので、端っこの方に薬剤塗ったりなんだり。消毒とカビ臭の除去もあり、作業が追加。つまり費用がかさむということに凹

そうこうしているうちにログの修理がはじまっており、職人さんから建物の問題点を指摘されるのですが、そもそもこれを建てた人が寒くて乾燥してるところの人で(正解)日本ではやらないやっちゃいけない場所にコーキングされてて水や空気が抜けない。

床下にサーキュレーターいれてみたらどうなんだろう?
まあたいして変わんないだろうなあ。。。
そもそも防湿のシートが入ってないんだもの。

で、、、どうにもこうにも辛くて、ハイパワーな除湿機を買いました。
これでどの程度やればどれくらい除湿できてカビ臭がなくなるか実験!

戦いは続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?