見出し画像

いちごとバター【自己紹介】


いつもわたしの記事に登場している“彼”が、ついにnoteデビューを果たしました!


おめでとう!!!

名前はいちごくん。


前々から、いつ投稿しようかな、、と話を聞いていたので、投稿が上がっているのを見て胸が高鳴りました。

そんないちごくんの記事を読んだ時、わたしは思ったんです。

正真正銘、彼が書いている

と。

彼が書いているので当たり前の話なのですが、それくらい文章に、彼の優しさ、あたたかさが溢れていました。

この記事を読むと、彼が自身の声で語りかけているような、そんな気持ちになりました。


イタリアのことわざで、“靴はその人の人格を表す”というものがありますが、文章もまさに、書き手自身を表す、1つの表現方法なんだと学びました。

そんな優しいいちごくんが書いている投稿を、ぜひ覗いてみてください!!


このいちごくんの投稿をきっかけに、わたくしバターちゃんについて少し書いてみようと思います。



短大を卒業後、約4年間、接客業のお仕事をしていました。

大きなお店ではなかったので、お客様やスタッフとの距離の近さが居心地が良く、やりがいを感じていた仕事でした。

しかし、少しずつ年数を重ねるにつれて、仕事と気持ちのズレを感じるようになりました。

連勤続き、週休2日の休みが取れない、連休が取れない、有給が使えない、、
接客業の難しいところでもあるの思うのですが、そういったところに心身ともに疲弊していきました。

そんな時、心のうちに秘めていた
フィンランドに行ってみたい
という気持ちが沸々と湧いてきたのです。

でも、仕事を辞めて実際に行けるのだろうか、海外に行ってわたしは何を手にするのだろうか。
迷うこと悩むことも多かったです。

そんな時背中を押してくれたのが、いちごくん。

いちごくんと出会い、たくさん話して、仕事を辞めて海外に行くと決めました。  

結果フィンランドだけでなく、フランス、オランダ、イタリア、ヴァチカンと自分1人では行けなかった世界にも、連れて行ってもらいました。

そんな海外では不安や緊張を超えて、一歩踏み出す勇気を身につけられました。

たくさんの人が様々な言葉を話して、好きな服を着て、自己表現をしている。日本では見ることができない光景を見れました。

海外に行って、日本がより好きになりました。


仕事を辞めて海外に行く、という道を選んで全く後悔はありません。


自分の固定観念や価値観を壊して、広げることができ、そんな経験がプラスでしかなかったからです。

そんな忘れられない経験や日々のこと、noteにひっそりと残しています。



言葉も絵も、何かで学んだわけではないけれど、等身大のバターちゃんとして書き続けていきたいと思います。

これから先も、いちごくんと沢山旅をして、成長していきたい。


実は、
世界地図を作って、行ったところに色を塗る
といういちごとバターの夢があります。

たくさん色を塗って、カラフルな2人の世界地図を作るのがとても楽しみです。

来年ももうすでに、海外旅行の予定を入れました。

そのために、今から悔いのないように行動する。
勉強して知識を身につけて、美しい光景がより、価値を持つものになるように。


いちごとバターこれからも、どうぞよろしくお願いします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。








この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?