見出し画像

麻布十番夜散歩


“麻布十番に美味しいオムライスを食べられるところがある”と噂を聞きつけて、この間いちごくんと食べに行きました。

お店の名前は麻布食堂。

いかにもお腹いっぱい食べれる、美味しいご飯が出てきそうな名前です。

そしてもう一つ、麻布十番に行ったら行きたい場所がありました。

それが、フィンランド発祥のカフェ。
ロバーツコーヒーです。


いちごくんと久しぶりのお出かけだったので、ささやかな1日としてここに書き留めておこうと思います。

今回は夜散歩。18:30 麻布十番駅に到着です。

麻布食堂の最寄駅は広尾駅なのですが、今回は麻布十番駅からゆっくりと、お散歩がてら向かうことにしました。

駅の近くはいろんなお店が立ち並んでいて、もし住めたとしたら、しばらくは街散策で毎日とても楽しそうです。

少し駅から離れると、坂が出てきて登って下ってを繰り返し、着きました。

麻布食堂。

麻布十番駅から約30分。

お店は住宅街にひっそりと佇んでいます。

派手すぎない外観のため、遠くからではどこにお店があるのか分かりません。
まさに、歩きながら宝探しをしているようでした。

店内はアンティークな家具がたくさんあって、静かで料理を作っている音が響いています。

いちごくんもバターちゃんも、心落ち着かせることができる素敵な雰囲気でした。

早速、お互いオムライス(ホワイトソース)を注文。

いちごくんがラージサイズを頼むと、店員さんより
「普通の大きさの2倍くらいのご飯の量ですが大丈夫ですか?」とのこと。

2倍には驚きましたが、いちごくんはもちろん食べられます。

料理を待っている間に、2人のこれからのことを話しました。
普段からなんでも話す関係ではあるのですが、良い雰囲気のお店で面と向かっていると、何故かちょっと緊張します。

ふと、いちごくんと初めて会った日のことを思い出しました。

今日みたいに面と向かって、好きな本の話をして、共通点があって。お互い自分の今までのことを話して、あんまり共通点がなかったり。
あれから、環境や仕事、お互い変わったこともたくさんある。
それでも、居心地の良さは初めて会った日も、今日も全く変わらない。

そんな懐かしい思い出に浸っていると、出来立てほやほやのオムライスが運ばれてきました。

卵の黄色とホワイトソースのグラデーションが綺麗すぎる!!
卵に包まれたケチャップライスとホワイトソースが本当に美味しい、、、。
すごく優しい、優しいのに忘れられなくなる味。

ラージサイズを頼んだいちごくんは、わたしよりも先に、もちろん完食です!

麻布食堂を出て、次はロバーツコーヒーへ向かいます。

麻布十番駅を目指していると、東京タワーが小さく見えました。
六本木ヒルズなどの近くて大きな建物が、遠近法で東京タワーよりも大きく見えて「東京タワーってあんなに小さかったっけ?」とはたから聞いたら、面白い会話をしていました。

ロバーツコーヒーは麻布十番駅から徒歩数分。

ロバーツコーヒーはフィンランド発祥のカフェで、
日本には2店舗しかありません。
(麻布十番店と星天qlay店)

星天qlay店は訪れたことがあったので、麻布十番店に行くことがずっと夢でした!

黒をベースとした看板がとってもカッコ良い!!

以前、いちごくんが飲んだロバーツラテがすごく美味しかった!ということで今回は2人ともロバーツラテを注文。

生クリームとチョコレートがたっぷり乗っていました。
甘すぎない、けれどもほんのり甘さがちょうど良い。
量も多いのでおしゃべりしながら、ゆっくり楽しめます。



ここロバーツコーヒーでは、わたしが重松清さんの「その日の前に」を読んでいる、という話題から「死」についてちょっとだけ話しました。

20代カップルとは思えない話題です。

11月に骨軟部手術を受けたいちごくんですが、その時にもいろんなことを考えた。

そこでいちごくんから出てきた気持ちが、

「大切な人が悲しむ姿を想像すると、死にたくないと思えた」

ああ、なんてことをいちごくんに言わせてしまっているんだろう、そんなところまで考えていたんだ、、、と心がモゾモゾしてしまいました。
わたしはちゃんと力になれているのかな。


いちごくんが寂しい話をすると、わたしも寂しくなるし、いちごくんが笑ってくれていると、わたしまで笑顔になれる。

これはきっと、初対面同士ではできなくて、お互いがお互いに費やした時間や濃さ、ものさしでは測れないものがそうさせてくれているんだなと思いました。

もっともっといちごくんの話を聞きたかったのに、わたしの話でいちごくんを遮ってしまったことが今とても後悔しています。

次は、次こそはいちごくんの話を聞こうと思っても、いちごくんの聞く力にいつも負けてしまうんです。

それにいくらわたしが不安になっても、すぐに気がついて解消してくれていつもいつも本当に感謝しかないです。
実は今度、日頃の感謝の品を贈呈したいと思っています。(あっ言っちゃった!)


不思議なことにフィンランドの空間に包まれていると、お互い全部をさらけ出せる気がします。

ロバーツコーヒーでおしゃべりをして、今日の夜散歩はおしまい。

ずっと憧れていた、麻布十番。そして夜散歩。
外は寒かったけれど、オムライスもロバーツラテも美味しくてあたたかかくて、心も体もポカポカです。

いちごくんありがとう。

また行けたら良いな。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?