2021年冬 青春18きっぷの一人旅③ 出雲市~高松~大阪

みなさん,こんにちは.とある地学屋の日常ことゆうすけです.
2021年12月28日~12月31日にかけて,青春18きっぷを利用して一人旅をしてきました.本記事では3日目の行程について紹介致します.
※新型コロナウイルスには十分注意して旅をしてきました.

2日目の夜,出雲市駅に到着しました.出雲市の有名な所と言ったら「出雲大社」ですよね.せっかくなので,この日はまず最初に出雲大社に行くことにしました.出雲市駅からバスに乗車し,出雲大社正門前で下車すると目の前に出雲大社の入り口の鳥居が現われます(下の写真).

1時間ほど出雲大社を満喫した後,バスで出雲市駅に戻りました.
ここから,特急やくもに乗車し,岡山まで行くことに致しました.この日は最初から青春18きっぷは使わずに,岡山まで特急列車で課金することにしました.ただ,この課金は時間が無いからというわけではなく,「特急やくもに乗りたい!」という思いからです.なぜ,特急やくもに乗りたいと思ったのかというと,特急やくもに使用されている車両は381系という国鉄時代に製造された特急車両で,近いうちに引退されることが予想されたためです(2024年春以降は新型車両で統一されることが公表されています).昨年,JR東日本から185系が引退し,定期列車として現存する国鉄型の特急車両はこの381系のみとなってしまいました.
出雲市駅にやくも14号岡山行きが入線してきました(下の写真).
381系はカーブでも高速で走行できる自然振り子式を採用しており,カーブにさしかかると車体が大きく傾くことから日本一酔う車両と言われており,通称「ぐったりやくも」とか「特急はくも」なんていう悪名がついています.そんなに気持ち悪くなるのかと覚悟していましたが,僕はそんなに酔うことはありませんでした.個人的には新幹線の方がよっぽど酔いやすいと思います.

10時31分 出雲市
 山陰線~伯備線~山陽本線 特急やくも14号 岡山行き (381系)
13時38分 岡山

岡山駅で一旦改札を出て,青春18きっぷで岡山駅の改札を入りました.
とりあえず,「本場のうどんが食べたい!」と思い,快速マリンライナー高松に向かうことにしました.

14時12分 岡山
 瀬戸大橋線 快速マリンライナー37号 高松行き (223系)
15時05分 高松

快速マリンライナーは,途中,児島~坂出間で瀬戸大橋を渡ります.
「いつか,瀬戸大橋を列車で通過したい」と思っていたのが叶いました.こんな大海原にこれだけの長い橋を架けることができた日本の土木工学の技術は世界に誇れる凄いものなのだ!と実感することができました(下の写真:瀬戸大橋から見た瀬戸内海).

岡山から1時間足らずで終点高松に到着しました(下の写真:高松駅).

高松駅に降り立ち,駅の近くにある,めりけんや高松駅前店でうどんを食べることにしました.釜玉うどん(大)と野菜かき揚げ・えび天を注文しました(下の写真).

うどんを食べた後,せっかくなので高松琴平電気鉄道(通称ことでん)に乗ろうと思い,高松築港から仏生山まで乗車し,仏生山温泉に行くことにしました.高松築港駅はJRの高松駅から徒歩5分くらいでいくことができます.高松築港駅は高松城跡のそばにあり,駅から城の石垣を間近で見ることができます(下の写真).

乗車した車両は,元京急1000系(初代)でした(下の写真).車両の製造年をみましたが,昭和35年となっていました.昭和35年なんて僕の親もまだ生まれていません.60年以上お客さんを乗せて走り続けているのは凄いですよね.

仏生山で下車し,徒歩10分ほどで仏生山温泉に到着しました.概観はかなりおしゃれです(下の写真).

思う存分温泉に浸かった後,ことでんで高松築港に向かい,JRの高松駅に戻って参りました.この日は大阪に宿泊しようと決め,青春18きっぷのみで大阪へ向かうことにしました.

18時10分 高松
 快速マリンライナー54号 高松行き (223系)
19時03分 岡山

岡山駅からは普通列車姫路行きに乗車しました.乗車した車両は国鉄型車両の代表的な車両である115系でした(下の写真:姫路駅で撮影).115系は,かつて首都圏でも中央本線や高崎線,宇都宮線など様々な路線で活躍していました.岡山駅では115系をはじめ,キハ40や381系などがバンバン来る様子が見られるので国鉄型車両好きにはたまりません.

19時17分 岡山
 山陽本線 普通 姫路行き (115系)
20時40分 姫路

姫路からは新快速に乗り換えて大阪まで行くことにしました.
20時49分 姫路 (10分遅れで出発)
山陽本線~東海道本線 新快速 米原行き (225系)
22時19分? 大阪

大阪駅で下車し,夕食をとったあと,この日は東横イン大阪桜ノ宮店にて宿泊しました.

出雲市からスタートし,四国まで行き,大阪まで来るというなかなかの大移動で充実した日となりました.