2022-01-31/身体を引っ張られる。

本日のサマリ。

・朝、8時半に起床。
・午前中、仕事。
・午後、整形外科へ行く。
・夜、スーパー銭湯へ。



坐骨神経痛が本当に辛すぎるので、急きょ午後休を取って近所にある整形外科に行った。

しかし、何が原因で起こっている痛みなのか、恐らく初診では分からないはずである。
レントゲンはその場で撮影・確認できるので、骨に異常な歪みがあるかは分かるだろうけど、例えば椎間板ヘルニアかどうかを知るためにはMRIを撮らなければならない。
そのため、初診ではせいぜいストレッチや筋トレに関するアドバイスをちょっと貰うか、あるいは別の観点からヘルニア以外の病気を疑ってくれるかもしれない……と、その程度の感覚でいた。

が、実際はレントゲン撮影後「多分ヘルニアですね」「安静にして、後は鎮痛剤出しておきますね」と、雑に診断されてしまった。
その病院にはリハビリテーション施設もあるのでそちらに促されるかと思ったが、特に無かった。
いやいやそれは困る、わざわざ時間を作ってきたのに……と思い、こちらからリハビリを受けたい旨を伝えた。

「安静にして」って何やねん。
例えば普段どういう仕事をしているか(重い物を持つとか、座りっぱなしとか)など、痛みの原因を探るような質問をされるはずなのだが、特に無かった。。
過去に同じ症状で通院の経験があるので、ある程度の質問は想定していたんだけどなぁ。うーんこの。

一方、リハビリは丁寧で親切だったのでとても良かった。

坐骨神経痛に対するリハビリは、筋肉の緊張をほぐすのが主な内容である。
今回は、指圧マッサージ、電気治療、牽引、ストレッチ指導を受けた。
電気治療は患部に吸盤を付けると、絶妙にイヤ~な感じでピリピリと電気が走り、筋肉がほぐれるというもの。
牽引は、物理的に身体を引っ張って骨の形を正常に戻す治療である。

牽引、始めたやったけどちょっと面白かった。
椅子の形をした専用の器具があり、まず座り、腰元にベルトをする。
スタートさせると、椅子が地面とほぼ平行になり、ジェットコースターみたいにバーが両脇に降りてくる。
あとは何となくリラクゼーションなBGMが流れる中、身体をゆーーーっくり上下に引っ張られては戻して、を10分間繰り返す。
胴体がビローンと長くなっている白い猫の画像が頭をよぎってしまう。
人生であんまり身体を引っ張られることって無いのでちょっと笑ってしまった。
本当にこんなんで効果あるんか? という感じではあるが、「椎間板ヘルニアの治療ならとりあえずこれをやる」と言われたので、まぁ信じようと思う。

小一時間リハビリを受けて、痛みはちょっと良くなった。
なるべく週2で来て欲しいとのことだったので、次回は金曜の午前中に予約した。

リハビリ担当の人に言われたけど、首・肩・背中・腰が全部バッキバキで、脚もめっちゃ張っているらしい。
もう全身ボロボロじゃん。何もしていないのに。いやむしろ何もしていないからなのか。



夜は、以前から気になっていたスーパー銭湯「らくスパ」に行ってきた。

VTuberとコラボしているらしく、至る所にカワイイ女の子のイラストが飾ってあった。

らくスパ、お風呂もサウナも良いんだけど、とにかく休憩ゾーンがすごい広くてめちゃくちゃ充実している。
雑魚寝できるところが広ーくあるだけでなく、半個室みたいな空間もあって凄い。しかもコワーキングスペースもあったし。仕事もできちゃう。

これはつまり、風呂に入るためだけの場所じゃないんだ。
朝来て、仕事して、気が向いたら風呂入ったりサウナやったり飯食ったりして、仕事終わったらゴロゴロしながら漫画読んだり酒飲んだり……っていうことをするための場所なんだな、と思った。

お風呂のためだけだと高いなーと思ったけど、朝から晩まで居られてこの値段ならめちゃくちゃ安いな。また行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?