見出し画像

【No.166】何かを身につけるときに気をつけないといけないこと

人が何かを覚えようとしたときに、陥りがちなことを言います。

それは

覚えるために、何回も何回も頑張って反復練習、
何回も何回も勉強しているはず
なのに、
いつの間にか、覚えることを目標にするのではなくて
「回数をこなすことが目標になっている」
という現象です。

これは本当に自分自身では気づきにくい現象になっています。
泣きそうなくらい辛いです。

僕も今、英語の勉強をしていて、
覚えるために何回も何回も単語をノートに書いたり、発音練習しているはず
なのに、
いつの間にか、
「こんだけやったんやから、できるでしょう」
っていう回数のために、反復をしている、っていう

おかしな現象になっていることが多々あります。

そうなるたびに、
「いかんいかん、回数に焦点が当たっている、危ない危ない」
って感じで、自分自身で今の精神状態を認識するようにしています。
(認識することができれば、大丈夫のはずです)

みなさんが何かを身につけるとき、覚えようとするとき、
必ず、「覚える」という目標を持っておいてください、忘れないでください。

回数にとらわれないよう気をつけましょう。
知らない間に、目標をすり替えないように気をつけましょう。
(多分そうなってしまったら、何も身につきません、覚えれません)

本当に、私自身も気をつけます。

それではまたNo.167でお会いしましょう👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?