見出し画像

【No.129】スポチャンって、素足だから滑りやすくないですか?、って思っている人へ

結論、
滑ることはほとんどないです。

滑る原因があるとすれば

汗で滑る
試合会場、練習会場の床が滑りやすい材質でできている

っていうのが原因ですね。
(他にもあるかもしれません)

汗で滑るに関しては、
もう、仕方ないって思いましょう
(真剣にやっているんですから)

会場の床に関しては
会場に入って、素足になった瞬間に
「こんなかんじかあ」「滑りやすいなあ」
っていうのがわかるはずなので
それを込みで動けるように自分で調整していきましょう。
(大体、どの会場の床も同じような作りだとは思うのですが、稀に「なにこれ?」っていう床もあります)

今回、例に挙げたこの二つに関しては
選手がどうしようもできないことだと思っています。
汗に関しては、どのタイミングで滑るかわからない。
(汗を拭けば大丈夫かもしれませんが、動いてたら勝手に汗が出てきます)
床に関しては、会場の問題なので、選手個人でどうこうできない。

っていう
正直どうしようもできない部分だと思ってます。

絶対に滑らないってことはない
ってことですね。

余談
踏み込んだ時、着地の瞬間滑って縦に股割する状態になったことがあります。
すごく痛かった
(体験談)

それではまたNo.130でお会いしましょう👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?