【No.9】(剣を使うお互い似て非なるスポーツ)スポーツチャンバラと剣道の違い

スポーツチャンバラも剣(エアーソフト剣)を使い、剣道も剣(竹刀)を使うスポーツです。
いや、剣道は武道という位置付けなのでスポーツではありません。初っ端から違いがありました。😲

あとは、最初にも書いているエアーソフト剣と、竹刀という、使う道具の違いもあります。(圧倒的に竹刀の方が物理的に強いです😲)

怪我しやすさで言ったらスポーツチャンバラの方が圧倒的に怪我はしないと思います。空気の入った剣を使っているというのもあるのですが、接触(つば迫り合い)みたいなこともほとんどないので、あえて比べると安全かなと思います。
(危険がないわけではない)
(剣道も防具をしっかりとしているので、ひどい怪我とかはそんなにしないのかなあとは思ってしまう)

打てる箇所(有効打の箇所)でいうと、剣道は上半身のみ、スポーツチャンバラは全身どこでも良い、という違いがあります。😲

剣の種類(種目の数)でいうと、剣道は一種類(違っていたらすいません)、スポーツチャンバラは13種類あります。!(◎_◎;)

上の文章で書いているのがそれぞれのスポーツ(武道)の違いの全てではありませんが、僕の中で目立つ違いとしてはこんな感じかなあって思います。

僕は剣道経験者ではないので、イメージで書いている部分もあるので、間違っていたらすいません。

似ているけど、似ていないんだなぁ~
同じように見えるけど、同じではないんだなぁ~
by バチコリ ブチアゲ

それではNo.10でお会いしましょう👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?