見出し画像

【No.173】レベルアップはポケモンのようにはいかない

何か頑張っているとき、
これ覚えたいと思ったとき、

しっかり行動します。
勉強します。
めちゃくちゃやります。

でも、

できているかすごく不安だし、
できているか全然実感湧かないし、
なんなら、こんなことしても無断なんじゃないのかなあって思う瞬間の方が多々あります。
(それが原因で継続をやめてしまうことにもつながってしまう)

ポケモンのように、
「あとこのくらいやれば1レベル上がる」とか、
「あと○年やればこれをマスターできるぞ」
っていう感じで、
ちゃんとした、確実な目安があればいいなあって、ふと思う時があります
(みなさんもそういう時あるんじゃないんでしょうか?)

残念ながら、人間にそんな機能はないし、
人それぞれで覚えるスピード、理解力、環境、などなど
いろんな要素が本当に人それぞれ違います。

じゃあどうすればいいのか、
これはあくまで僕の考えですが、
これしかないって思ってしまいます。

それは

ひたすらやる


(例えば、瞬間的に、そのことについて瞬時に答えれるようになるまでやる)

脳筋なのかもしれませんが、これ以外にシンプルかつ、確実な方法はないのではないのかなあって思っています。

自分にとってのやりやすい方法、自分に合っている方法を見つけるっていうのは
大事なことです。
でも、
それをしたからといって、本質的な覚えるための時間、労力の部分を「サボってもいい」ということにはつながらないって思っています。
ひたすらやるっていう「行動」は、必ず必要になると思います。

人間は忘れる生き物なので、
量をこなして、頭に、もしくは、体に定着させるということは大事になってくると思います。
コツコツやって、覚えていくこれが遠回りっぽくて、近道です。
(最近、僕自身、身に染みて感じています)

それではまたNo.174でお会いしましょう👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?