見出し画像

アラサー女、人生初ジム

運動がとにかく嫌いだ。そもそも才能がない、というより何らかの障害だと思う。「この動き真似して〜」とか、本当にできない。左右の概念が欠落しているので、向かい合わせで動きを読みとって真似することができない。
それとは別に、圧倒的に体力がない。一生懸命やっているのに体力が足りない。小中学校の体育でやっていた持久走なんか、わたしの後ろには病的な巨デブしかいなかった。健常者の中で常にビリケツだった。怠けているわけではない、必死に走っているのにダメなのだ。早歩きの方が速いのでは?くらいのペースで走ってもすぐにバテてしまう。
運動に限らず体力がない。楽しいことをしていてもすぐに疲れる。座り込む。

しかし、しかしである。
筋トレは好きだ。昔から好きだった。特定の部位を集中的に痛めつけるのが好きなのかもしれない。
かわいい筋トレは嫌いだ。舐めてんじゃねえぞと思う。
一番好きな筋トレ系YouTuberは元シルクドソレイユ団員の山澤さんだ。

一時期プランクにハマりすぎて無限にプランクができていた。そんなときは上に貼ったような腹筋動画もヘタらずにやれた。短時間で高負荷なのが良い。筋肉痛になるのも効果を実感できて良い。

マシントレーニング自体にはずっと興味はあったものの、そもそもジムに行くという機会、いや勇気に恵まれず、山澤さんと一緒に腹筋したり腕立て伏せしたりすることしかしていなかった。もしくはプランクをしながらアニメを観ることしか。

-----

2023年9月某日、わたしは札幌にいた。普段会えない人たちに会う一環として、筋トレオフ会が催された。いや、これは言い過ぎだ。Twitterのフォロワッサンから「北ガスアリーナに良いトレーニング室があるので筋トレしませんか」と誘われたのだ。
わたしは二つ返事で引き受けた。一人でジムに行って何も使い方が分からず立ち尽くす未来が見えていたから、経験者と一緒にチュートリアルができるのはありがたい話だった。初めてのマシントレーニング、ガシャンガシャン動かしてムキムキになるアレに胸が高鳴った。

北ガスアリーナは北4東6にあって、ファクトリーとも直結しているめちゃくちゃ何でもできる施設だ。デカい体育館、柔道場、剣道場、ボクシング場、相撲場(?)、弓道場、ウエイトリフティング専用室、何でもある。しかもめっちゃ新しい。公営の施設なので料金は1回390円、更衣室にはシャワー付き、水飲み場もある。

ごーちゃんから適当なバンドTを借り、フェス用に買った短パンを穿いて集合した。
まずは身体を温めるためにチャリンコ漕ぎ漕ぎマシンを20分。汗に自信ネキのわたしは既に滝汗である。チャリ漕ぎマシンは何故か実家にあったし、そもそも限界チャリ旅大好きウーマンだったので激汗にはなるものの不快感は無い。

そして念願のガコンガコンマシントレーニング。
1つめは腹筋マシン、何やら重りを背負って身体を折り畳んだり伸ばしたりする。本当は○回×3セットとかやるんだろうけど、その日はチュートリアルなので色んなマシンを試してみる。マシンの横には使い方の説明と、どの筋肉に効くかが書いてあり、それを読みながらやるのがまた楽しい。
胸筋マシンその1、腕を開いたり閉じたり、ガコンガコンする。胸筋マシンその2、肘の力を使って開いたり閉じたり、力の入れ方が難しすぎて変な声が出る。呼吸は止めないで!と山澤さんが言っていたことを思い出す。
足の筋肉鍛えるマシン、わたしは何故か下半身が強いので、調子に乗って負荷を上げてガコンガコンする。とても楽しい。
3人でジムに行き、マシンを代わる代わる使いながら煽りあって楽しむ。とても楽しい。

ひとしきり上半身メインで鍛えてみた後は、歩きに行った。体育館の上の外周がランニング&ウオーキング用に解放されており、天井が高くて良い感じに空調の効いた空間を走り回ることができる。
1周250mを5周する。わたしは走りたくないので早歩きをしていたが、最後の2周は走らされた。煽られるとノッてしまうので最後の直線ダッシュまでやってしまった。死ぬかと思った。筋肉云々より肺の機能が弱すぎるのかもしれない。

またジムに戻り、一度ストレッチを挟んだ後に今度は下半身中心のマシントレーニングをやってみた。
脚を開く側に力をかけるマシン、ガコンガコン楽しい。明確に「ここの筋肉にキテる」とわかるのがgoodness。調子に乗って重りを増やす。
脚を閉じる側にがんばるマシン。(例えは悪いが)婦人科の診察台のような形の椅子に座らせられ、内ももでンゴゴゴゴゴゴと閉じる。楽しくて重りを増やしているうちに限界になり、マシンから抜け出せなくなる。(つまり、婦人科の診察台から抜け出せなくなった人みたいになり、めちゃくちゃに滑稽である)
太ももの表側を鍛えるマシン、チャリ狂いだったこともありあまりに余裕のため50キロの重りでガコンガコンするも、別にもう増やしたい筋肉ではないので早々に抜け出す。
背筋マシン、せなにく(背中の肉)を撃退したいのでマジでがんばりたかったのだが、全然できなくて泣いた。し、そもそも使い方が難しい。背筋というより腕の力で引っ張ってしまいそうになる。これは軽めの負荷で身体の使い方をちゃんと学ぶところからだ……と思った。
などなど、マシンを試しているうちに蛍の光が流れ始め、終わりのストレッチをしてシャワタイム&着替え。備え付けのシャンプーなんかはさすがに置いていないが、真水でドバァーと流すだけでスッキリする。
着替え中、靴下が履けなくて笑う。脚が全く上がらない。片足で立てない。プルプル。生まれたての子鹿というやつだ。

ウム、総じてジムサイコーであった。家の近くにあったら月1くらいで通うかもしれない(しょぼい)。
帰りはコンビニでザバスを買って飲んだ。ココア味なのに薄くてビックリした。

-----

今は全身贅肉なので、あとはこれを筋肉に変えるだけである。豚は体脂肪率15%とか言うから、それを目指してがんばりたいと思う。
ちなみに今は体脂肪率34%…1/3がアブラである。ニンゲンの70%は水でできていると言うが、わたしは足して100%を超えており、多分ニンゲンではない。早く人間になりたい。


追記
翌日の筋肉痛は胸筋と内ももが激ヤバでした。全身筋肉痛になれるようにがんばります。

おわり

腹筋ローラー持ってるんだけど部屋汚すぎてコロコロする床面積が無いんだよな……

いただいたサポートはラーメン二郎に使わせていただきます!!!