見出し画像

今年1年読んだ本を並べる

未読了を含む35冊のご紹介!


2023年1月 3冊

UI/UXデザインをする人なら必読。退会ボタンが見つからない・実際の値段より安く見せかけているなど数字やお金にこだわりすぎてしまった仕組みをぶった斬る。自覚なくユーザーに不親切なデザインをしてしまっているかも知れません。

様々な国に住むイスラム教徒の子どもたち4人の暮らしがインタビューされています。大人もこれを読んでおけばいいでしょう。

昭和の日本の歴史について学べます。民族・人種・国家はイコールではないという考えの在日3世の方が書かれた本です。ややこしいアジアの歴史について勉強したいのならこれ。


2023年2月 4冊

人事も求職者も読んでおいたほうがいいです。どんな人を社員に選ぶか決めるための技術の本です。サイコパスとは何か、人の心の中で変えにくいものとはどんなものかについても構造的に学べます。

2022年に宣伝会議にキャッチコピーを応募していたので買いました。今年はイベント出店していたらできませんでした。企業の宣伝の裏側を解説するページも読んでおいたほうがいいです。

「この本を読んでおいて」と求職活動の選考過程で云われて読んだ本です。介護をする側の想像力を豊かにさせます。ほとんど絵です。

未読了。大体の宗教の神話のお話が載っています。まだイスラムとユダヤのところしか読めていません。読みます。


2023年3月 2冊

いつかだれかにわたしの思いを
永瀬清子現代詩賞2022

永瀬清子現代詩賞に応募したので届いた非売品の詩集です。私の応募した詩よりも圧倒的に強く印象に残る世界観でした。感想文はこちら。

「詩とはつまり何だ」そう迷う人が読む本。感想文はこちら。


2023年4月 7冊

先人の詩をあまりにも読んでいないと気づいて読んだ本。言葉遊びが楽しい。感想文はこちら。

SNSでフォローしている人にこの詩集を人生のバイブルにしている人がいることからになりました。強い女性です。感想文はこちら。

小さなこどもの成長を見守れます。感想文はこちら。

冴えない大学生の日常です。感想文はこちら。

〆切がないと生きていけない同人作家のお話です。感想文はこちら。

私の弟が税理士の勉強を始めたので、私もお金の勉強をすることにしました。弟からすれば「ああ、あれね。」と軽い内容のようです。読みましょう。

実践的な後半は未読了です。デザイナーもエンジニアも読みましょう。「使いやすい」がさらにわかりやすいです。


2023年5月 6冊

老舗の印刷会社しまや出版さんのエディトリアルデザインの解説本です。感想文はこちら。


イラン そなたは美しい。
スマート江戸シティ
だからからだはおいるのがすき


おおさか夢見番地
胎動短歌 vol.3

5冊の感想はこちら。


2023年8月 2冊

タローマンの子供向け解説本です。感想文はこちら。

タローマンのファンブック。感想文はこちら。


2023年9月 2冊

いまだに本屋に並んでいます。感想文はこちら。

詩人でもなんでもない人でも詩は書けます。死別した夫と東日本大震災にまつわる詩集です。感想文はこちら。


2023年10月 1冊

未読了でしたが、やっと2023年に読了しました。感想文はこちら。


2023年11月 6冊

私の作品「手動ブロック 42000件」も寄稿しております。感想文は前編後編があります。

(上)ジハンキイズム  (中)推し漢詩。 (下)アマゾンの段ボールをヴィリヴィリ破いたら〜、ヌルヌルサンチマン近代マグロでした〜。チクショー!

これら4冊の感想文はこちら。

今最もPOPな詩人といえば最果タヒさんです。感想文はこちら。


2023年12月 2冊

WEBを作るために必要なコーディングを学ぶために読みました。シングルカラム・ダブルカラム・グリッドなどよくあるレイアウトの再現の仕方について実践的にわかります。

未読了。JavaScriptもWEBサイトの構成に使えるため読んでいます。まだ<script>がどうとかまでしか進んでいません。まだ英単語を学んでいる段階ですね。説明が丁寧すぎて600Pあります。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?