「生まれてきて、すみません」罪悪感を昇華する

「うつ状態のときに、大きな決断(転職・退職、結婚・離婚等)は避けろ」

うつに関する本を読み漁った中で得た、ひとつの知識。

うつ状態がひどくなると、色々リセットしたくなるらしい。


かくいう私も、起き上がれなくなったころは一日中

「こんな自分じゃ申し訳ない、お荷物になるくらいなら、好きだからこそ恋人と別れたほうが相手のためか!?」と悶々と悩む。

今も、1日2~3回くらいは反芻している。

メッカへのお祈りの回数よりは少ないからいいや(?)


で、あっ、「パートナーに、別れや離婚を切り出す…これが、まさにうつ状態の行動だ!これは本心じゃない、病気のせいだ!」って理性で気づくのよね。

ただし、頭では「病気のせい」とわかっていても、ネガティブループは止められない。



しょうがないから、うじうじしながら、うつ病を支える周囲の人に向けた本を読み始めたwww

あぁ、マイナスエネルギーを喰らってしんどいよねぇ、と、支える側の苦労を先読み(?)


取り繕わなくて済む、信頼した相手こそ、つい甘えだとか、

もっと助けてと、エネルギー吸い取り攻撃(RPGでMPを吸い取る嫌な魔法を使ってくる敵がいません…?あんな感じ)をかましがちなんだけど。

助けてくれて当たり前って思いたくない…


相手に申し訳ないお荷物だ迷惑だ…ってループ思考になるのも、仕方がないと割り切る。

負のループ思考を止められるくらいなら、病まないっちゅーに。


マイナスエネルギーを喰らう側は大変だ、ちょっとでも調子が良いときに全力で感謝の意を示すぞー!と、「調子が良いときの行動リスト」に追記しておく。


私の場合、

パートナーは、過剰にかまわず(超大事!)、気にはかけてくれるので、大変ありがたい。。。

腫れ物扱いせず、通常通り接してくれるので本当にありがたいわ…


なんなんだろう

生きづらさと引き換えに、強烈な運&めぐり合わせの良さが与えられた人生なのか…。

(人生の要所要所大抵、がっつり何とかなって、ここまで来てしまった。普段は生きづらいのにw)


#うつ

#双極性障害

#うつ病

#罪業妄想

#罪悪感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?