「回復期」の波はつらい、散歩は侮れない

今の状態をば。

うつ状態で起き上がれなくなり、休職…からの折り返し地点。

おそらく、現在は「急性期」「回復期」「再発予防期」のうち、「回復期」と思われる。



とりあえず、ようやく昼夜逆転はなくなって。

ようやく、朝7時~8時(遅くて9時)に起きられるようになった。

けど、午前中に活動することがまだまだだるいんだよね…



今日は朝7時には起きたのに、結局午前中はダラダラ。

買い物に行くなども昼近くなる。

で、午後はやっぱりだるくてだららーんとしていたら、15時過ぎに「今日1日何やっているんだ・・・」と自己嫌悪で鬱々としてきた。


もういい、どうせ本を読んでも集中できないから、せめて散歩でもするかと。

最初は、ひとつ遠いコンビニまで行くか、と思ったが、歩いているうちに隣駅まで行きたくなったのでそのまま進む。



隣の駅まで(片道約20分弱)早歩きで往復40分近く歩いたぞ!

日頃運動不足の身には、ほどよく「激しめな」運動である。


昔は、運動というと「5キロ走らねばならぬ」くらいの運動量をイメージしていたけど、今は「5キロ歩いた」だけですごく立派な運動だ。


気づいたらだいぶすっきりして戻ってきた。

有酸素運動の効果にくわえて、

「40分の早歩きができた!今日も何かしら、できるようになった!」と、

「今日、できたこと」を発見できたからだと思う。


「うつ」あるいは双極、いずれにしてもウォーキングはかなり良いと聞いてはいたけれど。

うん、侮れない。歩くと気分が良くなる。


そりゃあ根本的な原因が取り除かれない限り、うつ状態は完治しないと思うけど。

うつ状態は「治す」ものじゃなくて、「なだめすかす」イメージで、

少しでもうまく「なだめすかす」術を覚えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?