見出し画像

日経平均最高値更新とドル相関


日経平均が32000円を30年ぶりに更新し、日本株が盛り上がっています。

これは日本が安いと判断され、海外資金が流入していることが原因とされています。

感覚的に、景気がよく、企業が革新的な技術を開発し、それに対して売上が上がっているかというと、、、そんなことはないですよね。

つまり、実力以上の株価になっている可能性が高そうです。

さて、日経平均は本当に上がっているのでしょうか。

これをドルチャートでみるとオモシロイ結果になります。


金色はドルベース、青色は円ベースです。

実は直近上がっていますが、それまでは株価をドルベースでみると下がっていたんですね。

つまり、安くてお金が流入した日本株は、円の価値低下により、基軸通貨ベースでみると、価値が下がっていました。

このように、基軸通貨ベースで、価格が本当に上がっているかをみないと、真の価値は見えません。

またこれが日本円だけを持つ恐さでもあります💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?