見出し画像

メンタリストDaiGo絶賛⁉【エッセンシャル思考】~最少の時間で成果を最大にする~

 ご覧頂きありがとうございます。今回は皆さんに『エッセンシャル思考』というものがどういうものなのか説明していこうと思います。今日紹介する『エッセンシャル思考』はあのメンタリストDaiGoさんが絶賛していることでも有名です。これをマスターすれば人生の無駄をなくし、自分の本当にしたいことができるようになれます。それでは説明していきます。

エッセンシャル思考とは何か?

 まず初めにエッセンシャル思考とは何かを説明していこうと思います。エッセンシャル思考とは、「99%の無駄なことを捨てて1%の大切なことに集中する」という思考法です。ちなみにエッセンシャルとは「絶対に必要な」という意味です。

ゲームで例えると多くの人は、今メインクエストではなく、どうでもいい他人から押し付けられたサブクエストばかりやっているという状態です。このまま一生サブクエストをやり続ける人生は皆さん嫌ですよね。

かといって残りの1%の大切なことが分からない。そういう方がほとんどではないでしょうか?安心して下さい。今からそれを説明していきます。

皆さんはこう思っていると思います。

「全部大事なことだから、全部自分がやらなければならない」

「仕事で同僚や上司が私に頼ってくれているのだから、私がやるべきだ」

と、ですがそれは間違いです!この世の中、大体のことはどうでもいいことです。あなたがいなくても会社は回る。酷い言い方かは知れませんが、実際にスティーブ・ジョブズがいなくてもアップルは大成功していますよね。つまりあなたが会社を抜けても別に誰も困らない。他の誰かがそれをやるだけです。

人は自分を過大評価する生き物です。だからどうでもいいことを自分がやらないとダメだと思い込んでしまいます。だからこう考えてください。

「大事なこと以外はやらない」と、無理だという人も知るのかもしれません。ですが世の中のほとんどがどうでもいいことです。何でもかんでも他人の頼みを引き受けているから自分がやりたいことができなくなっていくのです。

そもそもあなたは「エネルギーや時間が有限」だと気付いていますか?

SNS、人付き合い、残業何でもいいですが、それをやればやるだけエネルギーと時間を失っている。だからたくさんある選択肢の中で、自分に力を使うのかは慎重に選ばなければなりません。 

「お金、家、健康、家族、恋愛、仕事、遊び、読書」これらすべてを手に入れるのは諦めなければなりません。ここで全てを優先する人は何も優先しないのと同じことです。

スティーブ・ジョブズが毎日、タートルネックやジーンズを着るのは、自分にとって重要ではない服装を捨てて、重要な製品のことだけに集中するためです。だからあなたも無駄なことを捨てて最も重要なことだけをやればいい。家族との時間が大切なら、仕事は定時で上がり、他人の仕事は断れ!

いろんなことに手を出しすぎると少ししか前進することはできません。ですが一つのことに集中すると大きく前進することができます。

「一点突破」という言葉があると思います。人間は1点に集中しなければ突き抜けることはできないのだ。

ピター・ドラッガー先生はこう言っています。

『できる人は「ノー」と言う。『これは自分の仕事ではない』とはっきり言えるのだ。』と

どうでもいいことを捨てて大事なことに集中すべきなのはわかったと思います。次に自分にとって重要な1%はどうして見つければいいか教えていきます。

 まず多くの人に大切なのは「じっくり考える時間」です。

忙しいときとか、寝不足の時に自分が何がしたいとか考えることはできません。まず考える余裕を作る必要があります。

「自分は何が好きか?」「自分は何が得意か?」「世の中にどう貢献できるか?」

今すぐ答えが出なくても大丈夫です。まずはじっくりと一人で考える時間を作ることが大切です。絶対に一人で考えてください。それはなぜか、人間というのは孤独でなければ自分の本心の声を聴くことはできないからです。周りに人がいると、あれこれ無駄な意見を言われるからからです。例えば、

「もうそろそろ結婚したら?」とか「身を粉にして働くべき」や「公務員になるべき」など。

SNSもそうですが今の世の中はどうでもいいい他人の意見、つまりノイズが多すぎる。そんな他人の意見を気にすればするほど、自分のやりたい事はほとんどできなくなっていきます。だから必ず一人で考える時間を確保してください。ちなみに画家のピカソ先生はこう言っている。

「深い孤独がなければ、まともな作品は作れない」と。

これは自分の本性が知りたければ、孤独になるしかないということだ。

私のやるかやらないかの基準は90点以上やりたい事以外は全てやらなくていいと思っています。これを言うと、「ほとんど捨てることになりません?」と、聞かれることがあります。ですが、そもそも迷うってことは大して重要じゃないんです。

「絶対にイエスと言い切れないのなら、それ以外はノーだ」

「絶対にやりたい」か「やらない」の2択にするといいですよ。それを直観で決めてください。それで決めて「ノー」だった場合こと断るのが苦手な方がいるかもしれません。そんなあなたに、上手な断り方を教えます。

断るのが怖いなと思って保留にするくらいならすぐ断ってください。頼まれた瞬間に直観で「ノー」か「迷う」ならすぐに断ってください。相手が怒る、と思って「多分できるんですけど・・」とか「考えておきます・・」とか言って結局何もしない方が怒ります。

それならその瞬間に断った方が、相手も自分もダメージが少なくて済みます。それでもどうしても直接断り辛い場合は、「今は手一杯なので、予定を確認して折り返します」といえばいいでしょう。そしてメールですぐに断って下さい。

まとめ

1、99%の無駄を捨て、1%の大切なことに集中する

2、あなたがいなくても会社は回る

3、エネルギーは有限・一点に集中すれば大きく前進できる

4、何がしたいか1人で考える

5、やりたい度90点以下のことはやらない

6、上手に断ろう

これが分かれば人生の無駄をなくし、自分の本当にしたいことができるようになっていきます。皆さんもぜひ実行してみてください。今回の内容は、グレッグ・マキューンさんが書かれた『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』を分かりやすくまとめたものです。もっと詳しく知りたい方、興味のある方ぜひ買ってみてはいかがでしょう。


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?