見出し画像

【講義記録】仕事に使える数的思考入門 〜名古屋・産業能率大学マネジメントスクール〜

本日は名古屋の産業能率大学マネジメントスクールさんへ。

私のオリジナルプログラム「仕事に使える数的思考入門」が終日開催。

講義をしてまいりました。


講義といっても、研修型のプログラム。

講師が解説、参加者が思考、自身の仕事に結びつける、の流れ。

企業からの研修導入も相談が絶えない、定番のプログラムである。


スクリーンショット 2019-09-25 10.04.30


実は研修講師というものは、自分で教えている(説明している)時間が長いほど楽なのです。

知っていることを、知らない人に伝える。

ある意味で、とても楽な仕事。


しかし、優れた研修講師はできるだけ参加者に時間を委ねる。

自分で考えさせる時間を多くとる。

なぜなら、「答え」は自分で出さないと心から納得して持ち帰れないから。


ところが、この時間を委ねるということが意外に難しい。

なぜなら、何が起こるかわからないからです。

予想もしない質問をされるかもしれない。

議論が盛り上がらないかもしれない。

こちらの意図通りに考えてくれないかもしれない。

講師がコントロールできる範囲を超えることになるからです。


いかに自分が楽な時間を少なくするか。

そんなことを課題に、いつも研修をしています。

完璧はありえないですね。


内容について簡単に触れておく。


エクセル。
四則演算。
ざっくり。
構造化。


あなたがなんとなく気になるワードはどれでしょうか。

きっとそれが、いまあなたが必要としている数的思考のヒントです。

東京の産業能率大学マネジメントスクールでもまったく同じ講義をしていますし、

来年よりスタートの深沢真太郎ゼミ、「ビジネス数学アカデミア」でも当然プログラムに入っています。


ぜひ学びにきてくださいね。


----------------------------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました。
国内でただひとり、ビジネス数学教育家。
ビジネスパーソンのための数学教育を提唱し、企業人の育成に貢献しております。
研修。講演。授業。面談。ゼミ。講師育成。
まあ、いろいろやっています。
活動にご興味ある方はこちらへ。




いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。