深沢真太郎 ビジネス数学・教育家 作家(34冊/小説・ビジネス書・教育書)

明治大学客員研究員 大手企業クライアント多数 初のビジネス数学検定1級AAA認定者&…

深沢真太郎 ビジネス数学・教育家 作家(34冊/小説・ビジネス書・教育書)

明治大学客員研究員 大手企業クライアント多数 初のビジネス数学検定1級AAA認定者&ビジネス数学エグゼクティブ講師(数学検定協会認定・国内唯一) 研修講演取材執筆ご依頼どうぞ https://business-mathematics.com/president/

マガジン

ウィジェット

  • 商品画像

    「数学的」な仕事術大全: 結果を出し続ける人が必ずやっている

    深沢 真太郎
  • 商品画像

    仕事で数字を使うって、こういうことです。 数学女子 智香が教える (日経ビジネス人文庫)

    深沢 真太郎
  • 商品画像

    数学的思考トレーニング 問題解決力が飛躍的にアップする48問 (PHPビジネス新書)

    深沢 真太郎
  • 商品画像

    入社1年目から、仕事の数字に強くなる本: 説得力と信頼感が格段にアップ! (知的生きかた文庫 ふ 34-3)

    深沢 真太郎

記事一覧

「意思決定はどんな気分で行うかで決まってしまう」説を数学的モデルで説明する。

「意思決定はどんな気分で行うかで決まってしまう」説を数学的モデルで説明する。 私たちは…

人材育成に成功している企業の「研修効果」に対する考え方

人材育成に成功している企業の「研修効果」に対する考え方 教育従事者としては複雑ですが、、…

数値化(定量化)は短期決戦である(研修事例:数値化研修)

数値化(定量化)は短期決戦である(研修事例:数値化研修) 根本的には、人間は「数値」と…

今の時代に「大人に教える」ために必要なこと(研修事例:ビジネス数学インストラクタ…

これから講師を目指す人。 企業などで管理職や部下指導をしている人。 悩み、不安、たくさん…

複雑なものを単純化できる人の思考法(研修事例:数値化研修)

複雑なものを単純化できる人の思考法(研修事例:数値化研修) あなたは「次元削減」という…

 「場合分け×数値化」で意思決定するトレーニング

「場合分け×数値化」で意思決定するトレーニング前回の記事では、「感覚値」を「数値」にす…

賢い人は常に「立場の定義」をしている(研修事例:数学的思考研修)

賢い人は常に「立場の定義」をしている(研修事例:数学的思考研修)「ユークリッド距離」と…

データドリブンになれない組織の共通点(研修事例:数字力強化研修)

データドリブンになれない組織の共通点(研修事例:数字力強化研修) だいぶわかってきたこ…

「感覚値」を「数値」にするトレーニング

「感覚値」を「数値」にするトレーニング かつて、「ファクトフルネス」というビジネス書が大…

仕事がデキない人に共通する分析手法の学び方(研修事例:データ分析研修)

仕事がデキない人に共通する分析手法の学び方(研修事例:データ分析研修) たとえばPREP法…

「仕事をうまく断れる人」がしていること(研修事例:数字力・数値化研修)

「仕事をうまく断れる人」がしていること(研修事例:数字力・数値化研修) 業務改善。 誰も…

3つの質問に答えるだけで「数字に変換する」とはどういうことかが完璧にわかります。

3つの質問に答えるだけで「数字に変換する」とはどういうことかが完璧にわかります。この記…

500

「考える」が苦手な人から、こんな質問をいただきました(研修事例:構造化思考・デー…

「考える」が苦手な人から、こんな質問をいただきました(研修事例:構造化思考・データ分析…

数値化すべきもの・数値化すべきでないもの(研修事例:数値化研修)

数値化すべきもの・数値化すべきでないもの(研修事例:数値化研修) 物事には常に、表と裏が…

いま日本において「社会人を指導する人」に足りないものは何か?

前提この記事は主に次のような人に向けて書かれたものです。 ・教育という言葉に少しでも何…

「面白い」とはどういうことか?(ビジネス数学・思考法)

ある種の矛盾を孕んだパラドックス。 新しいものはそこから生まれる、という話。 〜〜〜〜〜…

「意思決定はどんな気分で行うかで決まってしまう」説を数学的モデルで説明する。

「意思決定はどんな気分で行うかで決まってしまう」説を数学的モデルで説明する。 私たちは…

人材育成に成功している企業の「研修効果」に対する考え方

人材育成に成功している企業の「研修効果」に対する考え方 教育従事者としては複雑ですが、、…

数値化(定量化)は短期決戦である(研修事例:数値化研修)

数値化(定量化)は短期決戦である(研修事例:数値化研修) 根本的には、人間は「数値」と…

今の時代に「大人に教える」ために必要なこと(研修事例:ビジネス数学インストラクタ…

これから講師を目指す人。 企業などで管理職や部下指導をしている人。 悩み、不安、たくさん…

複雑なものを単純化できる人の思考法(研修事例:数値化研修)

複雑なものを単純化できる人の思考法(研修事例:数値化研修) あなたは「次元削減」という…

 「場合分け×数値化」で意思決定するトレーニング

「場合分け×数値化」で意思決定するトレーニング前回の記事では、「感覚値」を「数値」にす…

賢い人は常に「立場の定義」をしている(研修事例:数学的思考研修)

賢い人は常に「立場の定義」をしている(研修事例:数学的思考研修)「ユークリッド距離」と…

データドリブンになれない組織の共通点(研修事例:数字力強化研修)

データドリブンになれない組織の共通点(研修事例:数字力強化研修) だいぶわかってきたこ…

「感覚値」を「数値」にするトレーニング

「感覚値」を「数値」にするトレーニング かつて、「ファクトフルネス」というビジネス書が大…

仕事がデキない人に共通する分析手法の学び方(研修事例:データ分析研修)

仕事がデキない人に共通する分析手法の学び方(研修事例:データ分析研修) たとえばPREP法…

「仕事をうまく断れる人」がしていること(研修事例:数字力・数値化研修)

「仕事をうまく断れる人」がしていること(研修事例:数字力・数値化研修) 業務改善。 誰も…

3つの質問に答えるだけで「数字に変換する」とはどういうことかが完璧にわかります。

3つの質問に答えるだけで「数字に変換する」とはどういうことかが完璧にわかります。この記…

500

「考える」が苦手な人から、こんな質問をいただきました(研修事例:構造化思考・デー…

「考える」が苦手な人から、こんな質問をいただきました(研修事例:構造化思考・データ分析…

数値化すべきもの・数値化すべきでないもの(研修事例:数値化研修)

数値化すべきもの・数値化すべきでないもの(研修事例:数値化研修) 物事には常に、表と裏が…

いま日本において「社会人を指導する人」に足りないものは何か?

前提この記事は主に次のような人に向けて書かれたものです。 ・教育という言葉に少しでも何…

「面白い」とはどういうことか?(ビジネス数学・思考法)

ある種の矛盾を孕んだパラドックス。 新しいものはそこから生まれる、という話。 〜〜〜〜〜…