見出し画像

~学生アルバイト募集~国際協力の現場、ソーシャルビジネスで働く【大阪なんば・那覇】

みなさん、こんにちは!ビジネスレザーファクトリー大学生ユースメンバーのゆうといいます。現在大学4年生の私は、ソーシャルベンチャー企業ビジネスレザーファクトリーでバングラデシュの雇用を創出するアルバイトをしています!

販売員という立場で雇用創出に携わっいるのですが、このたび大阪なんば店那覇空港店でアルバイトメンバーの仲間を募集することになりました!!!

ビジネスレザーファクトリーのソーシャルビジネスの仕組みや、私がしているお仕事のこと、そしてバングラデシュとの繋がりついて、この記事でお伝えします。

社会問題の解決やソーシャルビジネスに関心のあるのみなさんに、少しでも、実際に働く者として情報をお届けできたらうれしいです!

1ビジネスレザーファクトリーとは

ビジネスレザーファクトリー(以下、ビジレザ)とは、ソーシャルビジネスしかしない企業「ボーダレスジャパン」グループの一社。日本のビジネスパーソンへ牛本革製品を届けることで、バングラデシュの貧困解決に挑んでいます!

直営店舗は全国に18店舗。ネット販売もあるのでチェックしてみてください。

画像1

(ビジレザ天神店。)


ビジレザのビジネスモデルを簡単に説明すると…

事業目的はバングラデシュの現地資源である牛革を利用して、雇用を創ること

バングラデシュに商品製造の自社工場を構えていて、働きたくても働けない貧困層の人々(障害者やシングルマザー、未就学の人等)を安全な職場と安定した給料のもと雇用しています。

そこで作られた商品を日本のビジネスパーソンに届けることで、バングラデシュの雇用創出、そして日本のお客様に働くことをもっと楽しんでいただけるお手伝いをしているという仕組みです!

私はアルバイトとして日本で販売員の仕事をしています!

画像2

(実際の店舗での仕事風景)

2私がビジレザに入った理由

私がビジレザに入ったのは昨年の夏。理由はずばり、貧困解決に携わりたかったからです!

元々ビジレザに入る前から貧困解決を目標にしていて、色々な現場に挑戦してきました。しかし、結局貧困の解決ってどうすればいいのか?という本質的な疑問は解決されず、自分の貧困解決という夢にもやもやを感じていました。

そんな中大学2年の夏、フィリピンで国際協力のインターンをしたときにそのもやもやの解に出会うことができました。それは「仕事がないからお金が足りない」ということ。

働きたくても働けないからお金が足りない。親の仕事がないから子供は学校に通えず、児童労働をせざるをえない…

画像3


(バングラデシュの首都ダッカで物乞いをする女性。)

もちろん、異常気象や紛争など他にも原因となる要素は存在します。ですが、安全な職場と安定した収入さえあれば生活ができる、というシンプルな構造が存在し、そこにアプローチすることで多くの貧困層の人々の生活が改善されることがわかりました。

なんとかして、雇用創出に携われないか。日本に帰ってからネットで調べまくり、ビジレザにたどり着きました。
 
今は目標達成への第一歩、バングラデシュの貧困解決のために販売を頑張っています。

3ビジレザでの仕事内容

基本的に学生アルバイトメンバーはお客様とお話をする接客の立場です。

革製品の魅力を伝えたり、お客様のご要望をヒアリングして商品をご提案したり、お客様に買い物を楽しんでもらうために働いています!

また、ビジレザでは学生アルバイトの裁量も大きいので、接客に加えて店舗のVMDや販売戦略も担当できます。

VMD=Visual merchandising(ビジュアル マーチャンダイジング)。売り場の演出や装飾の最適化を視覚的に行うこと。

例えば横浜店の学生アルバイトちかはVMDに挑戦したことがあります。

昨年末彼女は、横浜店をもっと売れる店にするため、店長にバイカラー商品(ビジレザの2色使い商品)のVMDの仕方を工夫することを提案しました。

具体的には、売り場全体にバイカラー商品を散りばめて販売したのですが、その結果なんと、先月比150%を達成!(詳しくはこちらの記事をご覧ください)

画像4

(仲良し横浜店メンバー!)

学生もアルバイトも関係なく、お店をよくするためのことならなんでも挑戦できる。それがビジレザのアルバイトです。

ちかの他にも全国の学生アルバイトたちそれぞれが、イベントの企画や売り上げ分析等に挑戦しています。

私が商品を販売することがバングラデシュの雇用につながる。更に、日本のお客様の働くシーンを彩れる。この素晴らしいビジネスモデルが早く世界中に広まるように全力投球し続けたいです!

4ビジレザのバイトで学んだこと

他とはちょっと違うビジレザでのアルバイト。様々な発見や学びがありました。中でも一番影響を受けたのは、バングラデシュとの繋がりを感じたイベントです。

ビジレザでは日本のメンバーとバングラデシュのメンバーをつなぐ「バングラ中継」という社内イベントがあります。

画像5

(イベントの一コマ。工場長のマスンさんによる日本語でのプレゼン。)

店舗勤務のメンバーは出勤時間等の関係で出れないことが多いのですが、先日緊急事態によるリモートワーク中に一般公開でバングラ中継が執り行われました。

いつも店頭で「バングラデシュのメンバーが作った商品を届けている」と心の中では分かっていながらも、実はバングラデシュメンバーの働く姿や言葉を生で見聞きするのは初めてでした(オンラインではありますが…)

私の仕事は一体どんな風にバングラデシュに届いているのか、同じビジレザに務める仲間はどんな人達なのか…期待に胸を膨らませて参加したのですが、想像以上の学びと感動がありました!

最も印象的だったのが、バングラデシュメンバー(シングルマザー)の言葉です。
ビジレザで働くまでは今日の暮らしもやっとで、まともな仕事にも就けず、夢なんて持てなかったという彼女。

今では、「我が子とビジレザで働く」という夢ができて、日々仕事を頑張っていると語っていました。

彼女の目は輝いているのが分かりましたし、今の仕事にやりがいと誇りを持っているとも話していました。

「今のままではだめだ!彼女の想いのこもった商品をお客様に届けないと!!!」

それまでの自分の働きを振り返り、改めて決意した瞬間でした。


5最後に学生のみなさんへ

ここまで読んで頂きありがとうございました!社会問題解決の手段はボランティアや国際機関だけでなく、ソーシャルビジネスもあります。

国際協力や社会問題解決に関心がある学生の同志のみなさん!(笑)
アルバイトから一歩を踏み出すのはいかがでしょうか?ソーシャルビジネスの現場で働く先輩たちと一緒に過ごせる時間は貴重で、学生団体では得られない知識や学びがたくさんあります。

ご応募お待ちしています!

【応募フォーム】
https://forms.gle/5cXj7NiuykSfgLPa8

【募集店舗】
□大阪なんば店(なんばウォーク内)
□那覇空港店(那覇空港内)


【募集人数】
各店1名
【こんな人におすすめ】
・貧困、高齢化社会、子育て支援、自然環境等の社会的課題に関心がある方
・接客・販売が好きな方
・PCやタブレット端末の簡単な操作ができる方
・英語・その他外国語で会話ができる方
※学歴や年齢、性別、国籍などは問いません


【勤務内容】

・ビジネスレザーファクトリーの革製品、文具・雑貨の販売
・お客様にあった商品の提案、レジ操作などの接客
―あなたの丁寧な提案が、お客様の笑顔に繋がります。
・商品をより魅力的にみせるためのディスプレイ、お店づくり
―見せ方1つでお客様の動きも、売れる商品も変わります。
・季節やイベントに合った販促企画
―「どうしたらもっとお客様に喜んでいただけるか」を考え抜いた企画を検討しましょう。

【勤務時間】

4-8h

大阪なんば店
9:30 – 21:30

那覇空港店
6:30-21:00

※上記の営業時間内でシフト制での勤務となります。


【給与】

・販売スタッフ(アルバイト)
時給
大阪なんば店 965円
那覇空港店 900円

【スケジュール】
*・応募〆切:8/16(日) *
採用定員に達し次第募集を終了します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?