見出し画像

ハム太郎のとっとこおしらべクラウドファンディング企業比較(前編)

Chapter.1 ピンチをチャンスに変える「クラファン」

みんな、クラウドファンディングって知ってるのだ?
最近では「クラファン」って略すことも多いみたいなのだ。

日本経済新聞を読んでいても、
毎日のようにクラファンでの資金あつめの記事が出ているのだ👀

資金調達の手段として、どんどん身近なツールになっているクラファン。
今回はその中でも「2強」とされている、
MakuakeとCAMPFIREについて調べてみたのだ🔍

Chapter.2 「2強」を比べると意外なことが…!

まずはいろんな点で比較をしてみるのだ👀

画像1

※Makuakeデータ:・決算資料・公式ブログ・以下の記事より抜粋
https://careerhack.en-japan.com/report/detail/1301
※CAMPFIREデータ:公式サイト・以下の記事より抜粋
https://job.j-sen.jp/jobshil/visionary_56

こう見るとMakuakeの方が少し規模が小さいのかな?って感じなのだ。

「じゃあ業績はどうなんだろう?」と思ったので、
まずはMakuakeの方を調べてみると、利益率の高さにびっくり

画像2

「より規模の大きいCAMPFIREも利益率高いんだろうな~」と思ったら、
CAMPFIREは損失額を年々増やしているのだ!

画像3

日本最大級のクラウドファンディングサイトが損失を出していて、
少し小さめのサイトの方が儲かっている…
どうしてこんな構造になっているんだろう…?

さあ、みんなここで考えてみよう!

画像4

「どうしてクラファン業界の2強の利益率に差があるのか?」

考えれた人から、後編にすすんでね!なのだ🌻へけっ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?