見出し画像

ハム太郎のキーワードからまなぶ日本経済(Vol.1「避妊」前編)

1.なんで日本では女性側の避妊が流行ってないのだ?

画像6

ある日の夕方のこと。

画像5

ロコ「ねえねえ、ハム太郎。」
ハム「くしくし。どうしたのだ?」
ロコ「なんで女性側の避妊ってはやってないんだろうね?」

ハム「ろ、ロコちゃん、いきなりどうしたのだ?
   僕はハムスターだから人間さんのことはよく分からないけど、
   なんかはやってないのだ?」

ロコ「そうなの…
   まずはこのデータを見てほしいんだけど…」

画像1

ロコ「これを見ると、日本はゴムの使用率が世界的に高い一方で、
   ピルや避妊リングなど、女性側で実施できる避妊方法の使用率が
   とても少ないの。」
ハム「たしかにそうなのだ!
   でも、それって何か問題があるのだ?」

ロコ「うん、私としてはふたつ問題点があると思うわ」

画像7

① ゴムの避妊失敗率

画像8


ロコ「このデータを見てほしいんだけど、
   そもそもゴムって相対的にみると避妊失敗率が高いのよね。
   避妊失敗率は、"その避妊法を行っている100人の女性が
    1年間で妊娠する確率"を指すわ
。」

画像2

※1:こちらは「一般的な使用」を指します。
   ゴムであれば、
   ・性行為の途中から着用した
   ・途中でずれた、破れてしまった
   ピルであれば、
   ・飲み忘れてしまった
    などを含む数値です。
※2:こちらは「理想的な使用」を指します。

ハム「確かにほかの方法と比べると失敗率が高そうなのだ。」

ロコ「特にゴムって、本当は性交渉の最初からつけておくべきなんだけど、
   雰囲気みたいなもので途中からつけちゃう人も多いみたいでね。

   その場合、避妊失敗率が2%→18%に上昇する…というわけなの。」

ハム「そうなのだ。じゃあ、ゴムは使わずに、他の避妊方法を使ったほうが
   よさそうなのだ。」

ロコ「でもね、ゴムは性感染症の予防にはすごく効果が高いの。
   性器クラミジア感染・淋菌感染・HIV感染・AIDSには効果が高くて、
   98%程度予防できるともいわれてるそう。
   どちらかといえば避妊対策というより、
    性感染症対策の手法として並行して使ったらいいと思うの」

ハム「なるほど、たしかにそれだったらこれからも使い続けたほうが
   よさそうなのだ!」
ロコ「でしょ。次に、もうひとつ問題点を紹介するね。」

画像9

② 女性自身が自分のキャリアをコントロールできない

画像10

ロコ「それは、女性自身が自分のキャリアをコントロールできない、
    ということなの」
ハム「ふむふむ、これはどういうことなのだ?」

ロコ「女性側の避妊がはやっていないいまの日本では、
   "男性がゴムを着けてくれたら避妊できる”けど、
   ”着けてくれなかったら避妊できない"わけよね。」
ハム「たしかにそう言い換えることもできるのだ。」

ロコ「私の身の回りにも、計画していなかったのに
   子供が突然できちゃって、キャリアを中断した人が何人かいるわ。」
ハム「なるほどなぁ。
   でも、計画していなかった場合でも、
   子供を産んで幸せになった人も多いんじゃないかな?」

ロコ「それはもちろんその通りよ。
      計画していなかったけど子供を産んで幸せになった人、
   産まれて幸せになった子供もたくさん知ってるわ。

   ただ、今回の論点とは少しズレていて、
   私が問題視してるのは"自分でキャリアをコントロールできなかった"
   というその事実なの。

   "いつかはママになりたいな"
   "でも、まずは新卒から5年間、しっかり自分のキャリアを積みたいな"
   
   そうキャリアをイメージしていたのに、
   働きはじめて1年ぐらいで子供ができてしまったとかね。
    
   もし、女性側が自分で避妊対策を行っていたら、もっと自分のために
   使いたかった時間を計画的に確保することができる。

   もちろんあらゆる避妊方法に100%はないから、
      していてもできちゃうことはあるけど、
      知識があれば、ある程度予防できたんじゃないかなって。」
   
ハム「確かに。
   女性側の避妊が普及すれば、自分で妊娠や出産のタイミングを
   コントロールできるし、自分のキャリアや私生活とか、自分のために
   割く時間をちゃんと確保することができるのだ!」
   
ロコ「でしょ?
   縮毛矯正や歯列矯正、二重整形、脱毛とか、
     自分の体をケアしたり自信を持つために、
   数万~数十万かける人も増えてきてるんだから、
   避妊がはやってもおかしくないと思うの。

   ねえハム太郎、こんなにメリットがあるのに、
   どうして女性側の避妊ってはやってないんだろう?」
ハム「とっても不思議なのだ。ちょっと調べてみるのだ!」

画像11

実際に、避妊や中絶に対する考え方の国際比較を見てみても、
日本は各国と比べて「避妊は男性が主体的にするもの」という意識が強そうなのだ。

画像3

みんなはどうして女性側の避妊がはやっていないんだと思う?

画像4

考えられたハムちゃんずのみんなは、
以下から「中編」に飛んでほしいのだ🌻へけっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?