見出し画像

人間は仕事がしたい(4/8)

AIは、本当に人の仕事を奪ってしまうのだろうか?今日、知り合いと食事に行ったときに(その方は45歳くらい)、「パソコンが普及する前も普及した後も週休二日だけどな」と言っていた。
確かに、パソコンが普及して生産性がめちゃくちゃ上がったので仕事の日数は減るはずなのに、今も変わらず2日というのが何故なのか、という問いだ。
おそらく、生産性が上がっていないということは無いと思うので、新しい仕事が出来たということだと思う。
そう考えると、結局人間は仕事がしたいのだと思う。今、AIによって失われた雇用を守るためにコンソーシアムが立ち上がったというが、それはまさにそういうことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?