見出し画像

【時の流れの美しさを教えてくれる絵本】 17冊目「ポケモンのしま」

こんにちは。

こどもと読みたい絵本、前回に続き本日紹介するのは、「くっついた」です。

この記事では僕と息子たちの絵本ライフをゆるーく書いています。

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 (。。)/GO

前回の1冊はこちら↓
【すべてのパパの味方になってくれる絵本】 
16冊目「くっついた」


絵本との出会い

うちの長男ちゃんが5歳になりたての頃、ポケモンに興味を持ち始めていました。

書店をプラプラと歩いていた際に見つけたのがこちら。

ポケモンの絵本なんてあるんだー!という感激と、
どうやら立ち読みした感じだと中身もなかなかに面白そうで購入しました!


読み聞かせの感想

主役のゆめたくんは、ポケモンのしまにやってきます。

初期の御三家ポケモンがお出迎えです。

ポケモンたちは一緒に遊んでくれる子供を待っていたようです。

余談ですがぶさパパの最初のポケモンは断然ゼニガメ派でした!

ゆめたくんはポケモンたちと一緒に毎日たくさん遊びます。

ピジョットに乗るの夢でしたー。

うちの息子は知ってるポケモンに指を指しながら名前を呼んでいます。

毎日のようにポケモンと遊んで、ゆめたくんもポケモンたちもみんな楽しそうです。

こんな感じでたくさんのポケモンが出てくるので、ポケモン覚えたての息子はとてもテンション上がってます。笑

時は過ぎ、ゆめたくんも成長していきます。

ゆめたくんの成長に合わせてポケモンたちも進化しています。

大きくなってもポケモンとゆめたくたんは楽しく遊びます。

息子が好きなギャラドスとの水遊びのページです。

楽しい日々も時間と共に過ぎていきます。

ゆめたくん、でかくなります。

ブレザー風の装いなので、中高生くらいに育った感じですね。

大きくなったゆめたくんは次第にポケモンのしまには来なくなります。

ポケモンたちは静かな島でおともだちを待っています。

絵と文字のバランスが良いからか、とてもしんみりとした雰囲気になります。

ゆめたくんが島にこなくなってから長い月日が経過し、お舟にのって小さな子がやってきます。

なつかしくていい匂いの帽子を被ったこどもとポケモンたちはすぐ仲良くなりました。

おしまいです。


読み聞かせを終えて

ポケモンが好きな子供は楽しく読める絵本だと思います!

「この女の子ってだれなんだろうね?」なんて質問を息子にすると、「もしかしてゆめたくんのむすめかもよ!」と息子が嬉しそうに推察している姿が可愛かったです。

いつか息子たちも大きくなって、ポケモンとさよならを来る日がくるのかもねーなんてお話しをしました。

僕自身も幼少期にポケモンで遊んでいて、いま自分の息子がまたポケモンと遊んでいる姿を絵本の世界に重ね合わせながら、時の流れの美しさを感じられる素敵な絵本だと思いました。

仕事が休みの今日は、朝からポケモンスナップを息子と楽しみます!

ではまた!

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?