見出し画像

のりもの好きの子どもと読みたいギャグ絵本

こんにちは、ぶさパパです。

息子との絵本ライフをnoteに書いてます!

こどもと読みたい絵本88冊目、本日のタイトルは「いちにちのりもの」です。

絵本との出会い

先日長男(6歳)と書店で購入した「いちにちじごく」という絵本。

子どものしつけにピッタリの内容とギャグ要素満載のイラストで長男と一緒にハマっちゃいました!

そんな「いちにち◯◯」絵本がシリーズもので出版されていると知り、早速手に入れたのがこちら。

読みきかせをしていきましょう!


のりもの is リスペクト!

シリーズとおして主役はおかっぱスタイルボーイです。

ボーイはのりものが大好きで、今回はのりものになってみようと企画します!

のりものに乗ってみようじゃなくて、なってみようと言うのが面白いですね。(笑)

いちにち さんりんしゃ!

ボーイはさんりんしゃになってみました!

子どもが初めて乗るのりものかもしれないですね~。

うちの長男も初めて乗ったのは三輪車でした。

ぬぉぉぉぉぉぉぉ
つぶれるぅ~

ふとっちょお兄さんに乗られると三輪車はキツいみたいです。(笑)

最近次男(1歳)の三輪車に乗っちゃううちの長男。

三輪車はこんな気持ちになってるんだと反省してます。

いちにち ショベルカー!

子どもの大好きな重機の王様ショベルカー!

スコップ部分がボーイのお顔になってます。

こんなショベルカーがあったら子ども人気でそうですね。(笑)

いざ土を掘るとガガガガガガガ

歯が痛くて大変です!

建設業で働くぶさパパ、重機も大事に使ってあげなきゃなあと改めて思いました。(笑)

いちにち しんかんせん!

これはもはやトーマス!(笑)

って長男が叫んでいます。

トーマスの中に未来の機関車という扱いで新幹線のキャラクターいましたよね。

名前を忘れちゃいましたが!

びろびろびろびろ!

新幹線は速すぎてお顔がびろびろしちゃってます!

トーマスで見慣れていますが、実際にトーマスがいたらこうなりますね。(笑)

1日いろいろなのりものになってみたボーイ。

やっぱりのりものになるんじゃなくて、のりものは運転手になるほうがいいなあと実感して物語はおしまいです。(笑)


読み聞かせを終えて

いちにちシリーズはギャグ要素が強くて面白いですね!

のりものが擬人化されるアニメってよくありますが、現実になったら大変なことが多いってことを教えてくれます。

まあ、それを教えてもらったところで得られるものはほとんどないですが。(笑)

のりものたちは大変な中頑張ってくれてるってことですかね!

いちにち乗り物になるのであれば、農業用トラクターになってのんびり畑を耕したい派のぶさパパでした!

ではまた!

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?