見出し画像

よくある間違い

【好きなことで生きていく】
これは、誰しもが目指す人生の目標、かもしれません

しかし、具体的にどのような状態・状況を指すのか知っていますか?

好きなことで生きていく
好きなものだけで生きていく

この言葉はとてもポジティブで
わたしも好きな言葉の一つです。

しかし

好きなこと以外を排除して生きていく

と思ってはいませんか?
嫌なものを排除するための言い訳に、この言葉を使ってはいませんか?

この言葉の真の意味は
自分の好きなことに自信を持とう
と伝えているのですよ

100人の村という話をご存知でしょうか
簡単に要約するなら
善人を100人揃えても
一定の悪人が生まれてしまうのです

つまり、
間違った解釈のまま
好きのために嫌いを排除しても
好きが嫌いになってしまう恐れはあるのです

好きに自信を持つための言葉として
【好きなことで生きていく】
を使ってくださいね

この記事が参加している募集

この経験に学べ

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?