見出し画像

【ベタちゃんのフリーバトン】 クリオネをもっと深く知る

今日もあさが来たね、おはようございます。クリオネでございます。

今日はベタココッテさんの作った(フリーバトン)をやっていこうと思います。

これがそのフリーバトンの全容!

(フリーバトンここから〜)本文にこの行含む以下の文章をコピーして、答えられるもの自由に答えて下さい!ルールは以上です。最初に0番が5つならんでるのは気にしないでも修正してもらってもOKですw

0.このフリーバトンは、誰から入手しました?(タグで教えてね)
0.普段どんな本・小説を読みますか?(ジャンルとか趣味とか)
0.noteの好きなところはどんなところですか?
0.読んで欲しい自作を1点上げて読みたくなるようにアピールしてください
0.noteクリエーターさんを1人教えて語ってください(ジャンル問わず。タグにしてね)
1.いつからテクストを書き始めました?それはどんないきさつで?
2.何を追求してテクストを書いてますか?(自身のテーマなど)
3.(書くのが)好きな文章のスタイルは?(文体とか締め方とか)
4.書くのに何を使ってますか?(ツールとか道具とか)
5.好きな本・小説を3つまで教えて。
6.どんなコメントを貰えると嬉しい?
7.世界平和に必要なものは何だと思いますか。
8.明日世界が滅びるとしたら今日は何をしますか。
9.一番古い記憶は何歳ごろの、どんな内容ですか。
10.読んで欲しい自作を1点上げて読みたくなるようにアピールしてください
11.noteクリエーターさんを1人教えてください(ジャンル問わず。タグにしてね)
12.あなたという人物を抽象的に説明してみてください(抽象的が難しければ自由に表現してもOK)
13.普段、音楽を聴きますか?どんな音楽?オススメを3つまで教えて。
14.あなたのリラックスする方法を教えてください。
15.映画は好きですか?オススメを3つまで教えて。
16.最近どんな親切を行いましたか。
17.最近どんな親切をされましたか。
18.最近感動したもの・出来事は何ですか。
19.五年後、あなたはどうなっていますか?予想あるいは目標を。
20.読んで欲しい自作を1点上げて読みたくなるようにアピールしてください
21.noteクリエーターさんを1人教えてください(ジャンル問わず。タグにしてね)
22.本を作ったり、何かに掲載されたりしたことはある?
23.誰かお世話になっている人はいますか?感謝の言葉をどうぞ。
24.最近注目しているアーティスト(音楽家あるいはあらゆる芸術家)を紹介してください。
25.いつから自我に目覚めました?どんな感じでした?(自我の解釈ご自由に)
26.リビドーに目覚めたのはいつ?どんな感じでした?(やんわりと表現してね)
27.ここでジョークを一つご披露願います・無理なら楽しかった出来事を紹介してください。
28.想像して。予算時間他人の都合度外視で、どんな結婚式をあげたい?
29.想像して。あなたが法律を一つ作るとしたら、なんていう法律でどんな条文?
30.あなたが知りたいこと・あるいは真実、は何ですか?
31.あなたにとって友達って何?どのくらいの頻度で会いますか?
32.あなたにとって愛って何?
*ルール質問の答えは本文を編集して追加していってください。
・フリーバトン:自分もこのバトンに答えたい!と思ったら、ご自由にコピーしてご使用ください(原作者より)。元記事の方および原作者に許可を取る必要はありません。
・可能ならハッシュタグに「#フリーバトン」を加えてね。分からなかったら適当に使ってOK。
*以上をコピーしてください。それでは、GO! GO! Let's Go (Happy)!(〜フリーバトンここまで)


この投稿にスキがもらえればどんどん質問の回答が増えていくよ!

32個のスキをもらえれば全部回答完了!

興味を持ってもらえるために12まで答えておくね!

じゃあ、行くよ!


0.このフリーバトンは、誰から入手しました?(タグで教えてね)

ベタにゃんから入手しました。


0.普段どんな本・小説を読みますか?(ジャンルとか趣味とか)

最近本は読まないなあ。でも図書館に行くと、いろんな文化の生活とか写真付きのものをみる。
正直字を読むのが得意じゃないわ。早いペースで読むのは得意だけど、ゆっくり読むのは体調のいいときじゃないと不可。



0.noteの好きなところはどんなところですか?

嫌なものを見る機会があまりないところ。
グロいのとかかわいそうなのとか変態なのに遭遇する確率が低いこと。もちろんグロいの好きな人も変態の人もいるだろうけど、住み分けしやすい。
これに出会うとわたしは寝れなくなってしまうので大事。

え?消去法じゃない純粋に好きな点を?
思い浮かんでこないので一通り書いてからまた戻るわ。


0.読んで欲しい自作を1点上げて読みたくなるようにアピールしてください

才能と狂気=クリオネ 
スピードと多様性=クリオネ 
画才と文才=クリオネ

クリオネという別格感を楽しんで欲しい笑



0.noteクリエーターさんを1人教えて語ってください(ジャンル問わず。タグにしてね)

いつも紹介してる人以外にしましょうか。

萌絵さんはおすすめ。クリオネ公式おすすめ。言葉の出てくる位置、言葉の置かれる位置、読んでもらえるとわかってもらえるかもしれないけれど(もちろんわかってもらえない可能性もある。人の感性は様々だからね。)、言葉の着地点みたいなものが鳥の羽みたいなやわらかさ。

句読点や改行の仕方や言葉選び、言葉の切り方がさりげなく表現していく人生に対する葛藤とか、周りの人の生活とか、いろんなことが空にフワフワ溶けていくような文体。思い出であったり、人の笑顔であったり。儚かったり、美しかったり。そんなところに惹かれています。

え?魅力が伝わりきってない?そう、じゃあこんなのは?

noteで何かを書いてる人って、楽器で例えればピアノだったり、ギターだったり、ドラムだったり、そんなイメージ。もちろん演奏方法や調で音の響き方が違うんだけど。

萌絵さんはわたしのイメージだと、ホルン。音が空気と合わさって一度空に浮いて行って青くて透明なフィルターのようになって言葉を彩っていく。

書いててわかった!視点が空の20mくらいのところから自分を見てる感じ!自分のことを客観的に視野にいれつつも、その高さゆえに自分に近づけないようなもどかしさというか。

日常の写真を見せてくれてるような彼女の世界、愛してやまないわ。



1.いつからテクストを書き始めました?それはどんないきさつで?

小学生のころ。バラの森を魔法使いの少女が飛んでる話だったかな。


2.何を追求してテクストを書いてますか?(自身のテーマなど)

フィクションについては、パラレルワールドみたいな世界。みんな少しずつ違ってるんだけどそれで成り立ってる世界。

登場人物が幸せに生きれたかどうか。それを読んだ側がどう思うだろうか。そのあたりは気にします。

エッセイやなんかは笑えればそれで非常に良し。事実を事実としてだけでなく、その間に垣間見た自分の妄想やパラレルワールドも書き入れる。


3.(書くのが)好きな文章のスタイルは?(文体とか締め方とか)

吹き替えみたいな文体。

会話だけで話を成り立たせること。

スマホやタブレットで読みやすいように、段落ごとの文字数を多くならないようにして圧迫感を減らすように調整しています。

デメリットとして、文章が稚拙なイメージになることもあります。


4.書くのに何を使ってますか?(ツールとか道具とか)

iPad。


5.好きな本・小説を3つまで教えて。

・池澤夏樹【ハワイイ紀行】

人の手ではどうにもならないことや完全には理解できないもの、そういったことがあるってことを受け入れるかどうか。もちろんそれを研究するものよし、妄想するもよし。


・キン肉マン 34巻

ロビンマスクがかっこいい。王位争奪戦では、主人公じゃないのにボスキャラみたいなのをバシバシなぎ倒していくロビンマスク。

正義感とか強いイメージのキャラなんだけど、途中で屈折したりするし、よく読み込むと超人タッグトーナメントまでのロビンマスクってけっこう自分のために闘ってるの。
でも王位争奪戦シリーズではね、心優しいキン肉マンに王となってもらいたいって一心で闘うのよね。そしたらこの最強っぷり。

力を使うベクトルを変えると同じことしてても違った可能性が見えてくるよ。

↑読み返したらけっこう心に響くわね。


・ もう一つね………思い出したら書くわ。




6.どんなコメントを貰えると嬉しい?

読んでくれたんだなってコメントはうれしいです。

雑談も歓迎!


7.世界平和に必要なものは何だと思いますか。

木に実った状態で熟し切った甘い果物を食べたことがあるかどうか。

できたらいろんな国や地域の旬の果物。

また食べたくなるんだ。



8.明日世界が滅びるとしたら今日は何をしますか。

いつから世界の終わりの日を知っているかにもよるけれど、どうやって探すかは別として、もし望むのであれば自分と同じような境遇で、勇気をまだ持てていない人たちに、お化粧をして、綺麗な服を着せて。それだけでわたしという世界も彼女たちの世界も滅びないと思う。彼や彼女たちも。写真も動画も撮るかもね。

世界がどうにかなる前からやらないとな!

でも実際には家族と過ごすかな。

桃と洋梨とマンゴーは絶対食べる。



9.一番古い記憶は何歳ごろの、どんな内容ですか。

家族が引っ越すシーン。母が妊娠中の話らしいけど。よくある話ね。

そのあとは何が何歳だったかはわからないけど、記憶力はいいです。暗記力と記憶力は別です。


10.読んで欲しい自作を1点上げて読みたくなるようにアピールしてください

何度か読んで、スピードを出して読めるようになってはじめて得られる快感が、そこにある。雲が晴れて、突き抜けていく感覚。




11.noteクリエーターさんを1人教えてください(ジャンル問わず。タグにしてね)

いつも紹介している方以外を紹介しましょう。


智春さんの言葉の紡ぎ出す色。明け方の空の群青であったり灰色の壁であったり、その色が直接目に入ってくるというよりも、何かに映ったり反射したりっていったほうがピタリとくるかもしれない。

雨の夜の水溜りに浮かぶビルとか、1の事象をあえて1以下に抑制してあるような。その景色に気づいたら実際には1以上に広がる情景。ステキ。

noteも横書き縦書きと選べたらって思う。もし紙の本みたいに文章を縦に書いていけたら彼女の世界ってどれだけ変わってくるだろう。


以前ニックネームをつけさせてもらったんだけれど、北欧に住む彼女を想像するとすごくしっくりする。人と物と出来事の距離をデザインできる世界。デンマーク以北かしら。そんなイメージ。


12.あなたという人物を抽象的に説明してみてください(抽象的が難しければ自由に表現してもOK)

ひどく曖昧なもの。


13.普段、音楽を聴きますか?どんな音楽?オススメを3つまで教えて。

明菜様=攻撃力最強。攻撃力特化型。

Nine Inch Nailsも1999年くらいまでのは好き。

ギャビー・パヒヌイっていうハワイのおじさまも好き。


14.あなたのリラックスする方法を教えてください。

・体を伸ばすこと。

・目を閉じて横たわること。

・果物を食べること。

・日焼けしない程度の陽を浴びること。

・地面とか木とか海の砂とかを触ること。

・そこらへんの小鳥やニャンコと遊ぶこと。


リラックスしたい時にやらないこと

・消化に悪いものを食べること。

・お酒を飲むこと

・体を冷やすこと



15.映画は好きですか?オススメを3つまで教えて。

映画はね、好きな映画言うのちょっと恥ずかしいんだ🤏

・ジョーズ
サメの恐ろしさに関する忠告を散々無視してた奥さんがね、絵本の中のサメが人を襲う絵を見てパニックになって叫びながら外にいる息子を抱き抱えるシーン。このお話ってけっこうなダメ男が勇敢さを得ていく成長映画なのかなって思いました。

・フリントストーン2
何回観たかわからない。何にも考えなくていいし、素直に観てみるとけっこう面白いよ!

・あん
わたしの大好物、どら焼きの出てくるお話し。前半のあんこを作るシーンとか大好き!ニュージーランドかオーストラリアかどこかの外国の映画館で観たんだけど、終了後の拍手やばかった。


16.最近どんな親切を行いましたか。

職場で親切を要求されるようになってきたので親切からは距離を置いています。

それ以外の場所ではとても親切な人物だと思います。

道案内とかはしょっちゅうあるなあ。


17.最近どんな親切をされましたか。

政府がマスクやお金くれるようなのでありがたく頂きます。

好きなお店に使いたい。


18.最近感動したもの・出来事は何ですか。

メキシコだったと思うけど、野良のニャンコがね、スーパーマーケットの前にいてね、動物好きそうなお客さんをリードして、ペットフードコーナーへ誘導するの。そして前足で大好きなペットフードを示して買ってもらうすごいニャンコのお話。結局そのお客さんが家族として受け入れて、楽しく暮らしてるお話し。


19.五年後、あなたはどうなっていますか?予想あるいは目標を。

月に一度くらいお鮨を食べれるようになる。

美しく生きる。


20.読んで欲しい自作を1点上げて読みたくなるようにアピールしてください

noterの方々を主役に物語を書くコラボ企画!

その中でも異色の作品をピックアップ!

この企画はまたやりたいな!



21.noteクリエーターさんを1人教えてください(ジャンル問わず。タグにしてね)

いつも紹介している方以外を紹介しましょう。


ふみぐら社さん。ライターの方です。

いろんなnoteがあって、いろんなクリエイターの方がいますが、なんでしょう、ものすごくインスピレーションを刺激されて仕方ないのです。

最近で言えばこの作品。ふみぐら社さんのこちらの作品を読んでから浮かんだ世界です。

上の質問の、先日行った俳句の会のまとめのタイトルもふみぐら社さんの一句から浮かんだ世界から。

ふみぐら社さんから受けたものはけっこう作品にしていて、これからもうひと作品書く予定です。

ふみぐら社さんでしか味わえない、空間を支配される感覚。難しいことが書いてあるというよりも、噛み砕くのに時間を要するというか、消化に時間がかかるけれど大事な糧となるような、ふみぐらさんの世界。これを文章にしたいのです。もう頭の中に音楽が鳴り響いてます。



22.本を作ったり、何かに掲載されたりしたことはある?

なし

作曲したものがラジオに流れたことはある


23.誰かお世話になっている人はいますか?感謝の言葉をどうぞ。

読んでくれてる皆さま、いつもありがとうございます。


24.最近注目しているアーティスト(音楽家あるいはあらゆる芸術家)を紹介してください。

クリオネとクリオ。最近ちょっとずつ目覚めつつある。


25.いつから自我に目覚めました?どんな感じでした?(自我の解釈ご自由に)

小さな頃から要求をしない子であったようです。

中学校に入ったころから綺麗になりたいっていう自我はしっかりと芽生えました☆


26.リビドーに目覚めたのはいつ?どんな感じでした?(やんわりと表現してね)

小学校の水泳の授業、高学年だったと思うけど、クラスの女の子に脇毛が生えているのを見つけたときにロックを感じました。

脇毛という異次元からやってきた不協和音に変な興奮を覚えたのです。


27.ここでジョークを一つご披露願います・無理なら楽しかった出来事を紹介してください。

神戸牛、こうべべこ、神戸べう子、不二家でベコちゃんキャンディ売ってるよ。名前はミルキーって言うの。


28.想像して。予算時間他人の都合度外視で、どんな結婚式をあげたい?

飛行機大好きなので、機内挙式したい!お料理はカートに乗って運ばれてきて、好きなものを取り分けてくれるの!ハムとかチーズとかローストチキンとか!もちろんシャンパン飲みながらね!いくらあればできるんだろう?


29.想像して。あなたが法律を一つ作るとしたら、なんていう法律でどんな条文?

他者の可能性を阻害することは禁ずる。



30.あなたが知りたいこと・あるいは真実、は何ですか?

地球以外に生命体ははいるのかどうか、最近気になってます。

いるという話。


31.あなたにとって友達って何?どのくらいの頻度で会いますか?

友達少ないから難しい質問ね。たまにコーヒーに誘われる程度。

友達、なんだろう。

求めないもの。


32.あなたにとって愛って何?

愛、一方的に与えたい。与えられたら逃げると思う。自分を預けるような部分はまだ怖い。



以上だよ!

みんなもやってみてよね!

本日も【スナック・クリオネ】にお越しいただいき、ありがとうございます。 席料、乾き物、氷、水道水、全て有料でございます(うふふッ) またのご来店、お待ちしております。