見出し画像

【SVシーズン1使用構築】麻痺撒きアンコカイリュー

【構築コンセプト】
クッションポケモンとして最も汎用性があると思っているカイリューで麻痺を撒きながら裏のポケモンを通す。
不利対面でカイリューを投げて電磁波アンコで誤魔化して切り返す。
の2点を念頭に火力のあるポケモンを取り巻きに採用した。

【詳細】
カイリュー@ゴツゴツメット テラスタル:フェアリー
特性:マルスケ 性格:臆病
ほおののうず アンコール でんじは はねやすめ
197(244)-138-132(36)-121(4)-133(100)-116(124)

B:204鉢巻逆鱗~94.5%
最低限耐えなければいけないライン確保
D:S調整した余り、控えめドラパのテラス眼鏡流星62.5%で落ちる
ニンフィアなどの電磁波の通る特殊へも羽連打でごまかせるように特防にも振っている
S:112(準速60族)抜き抜き抜き抜き
技構成がすべて同じカイリューミラーでほぼ上をとれるようにした。渦電磁波カイリューはお互い電磁波を撒き合うのが最悪パターンで、Sが勝っていれば2手目に炎の渦が安定になる。
相手龍舞こちら電磁波の場合、次ターンアンコール→ガブorパルorサフゴ引きで良くなるケースがほとんど。1ターン目の動きで型を決め打ちする。


ガブリアス@こだわりハチマキ テラスタル:じめん
特性:さめはだ 性格:陽気
げきりん じしん アイアンヘッド ねごと
183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)

A:ぶっぱ
S:100族を抜いておきたかったこと+不毛なミラーにあえて挑戦するために最速

地面テラス地震ですごい火力を出す終盤流行っていた鉢巻ガブリアス
カイリューと合わせることで上からシバける範囲が増えてつよ~い
アイヘと寝言は全く打たなかったのでステロや火炎放射(あとなげクレベースを削る)とかで良かった。ドラクロと逆鱗両立でもいい


パルシェン@おうじゃのしるし テラスタル:ゴースト
特性:スキルリンク 性格:意地っ張り
つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる
134(68)-161(252)-200-*-65-114(188)

H:余り
A:ダメージを1でも多く稼ぎたいのでぶっぱ
S:からをやぶる後スカーフロトム抜き。ここが限界。これ以上伸ばすなら陽気で調整だがスカーフマスカーニャくらいしかめぼしい調整先がない。
カイリューの神速やマスカーニャのけたぐりをスカしながら立ち回りたいのでテラスタルはゴースト
10%怯み×5回試行で100000%怯むはずなのに体感10%も怯ませられなかった。パーティすべて色違いで統一しているのに個体調達が間に合わずミラクル交換でよくわからない外国人から送られてきた個体を使用したことが良くなかったのかもしれない。
上記怯み期待値の確率計算はしざよちゃんねるさんに教えてもらいました。



デカヌチャン@ふうせん テラスタル:ひこう
特性:スキルリンク 性格:意地っ張り
はたきおとす アンコール ステルスロック でんじは191(244)-96(4)-98(4)-*-126(4)-160(252)

普通のデカヌチャン。構築コンセプト的にでんじはは確定、起点回避のアンコール、便利なステロとはたきおとす。
対面の削りを考えてデカハンマーを採用していた時期もあったが起点作成性能が中途半端になってしまったこと、なんだかんだまあまあ速いSからのはたき落とすが便利なため上記技構成。
コノヨザルに好き放題されたくないので陽気最速
持ち物バレする風船は本当は使いたくないが、シュカの実やオボンの実だと地面技で一瞬でシバかれるので1ターンでも延命させるために渋々持たせた。地面技をスカすあと投げが出来なくもないが全然決まらないリスキー択になるので極力やりたくない。


サーフゴー@こだわりめがね テラスタル:はがね
特性:おうごんのからだ 性格:控えめ
ゴールドラッシュ シャドーボール きあいだま トリック
175(100)-72-115-202(244)-111-125(164)

変化技にあと投げしてゴールドラッシュをパなす。鋼テラスを切ると超火力が出る。きあいだまはドドゲザンに打つ用で最終日だけ使用したがドドゲザンにはカイリュー投げで電磁波アンコするので自己再生でもなんでもよさそう。
キノガッサ抜きで使用していたが環境に全然いないためSを落とした。最終日に2回当たってしまった。運負け。


サザンドラ@たべのこし テラスタル:はがね
特性:ふゆう 性格:おくびょう
あくのはどう ラスターカノン みがわり ちょうはつ
67-112-110-177(252)-111(4)-165(252)

カイリューやデカヌチャンの電磁波から展開できれば理想。
特に何も考えてないCSぶっぱ。浮いてる挑発持ちはナンボあってもいいですからね。
キョジオーンドオーを始めとした対策枠を入れておかないと不利をとる相手に出していく。ヘイラッシャは火力が高いので安定しないが怯み込みでむりやり見れないこともない。

【結果】
シーズン1最終641位 最高47位

https://www.youtube.com/@user-pe9ct8ie3v/streams


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?