見出し画像

時間とは?

 天文学とか、天体物理学という内容の、一般向けの書籍を最近読み出しました。
 正直、とても難解で、細かい数字は理解できませんが、自分たちが生きている、宇宙の銀河系と呼ばれる天体(星?)の集まり、その中の太陽系という名の恒星と惑星、またその衛星の集まりの中の、”地球”という惑星。
 一番最近、読んだイギリスのステイーブン・ホーキング氏の著書に、時間とは”概念”という記述があった。気になって調べてみたら、ネット上でも物理の世界では、”概念”ということになっているらしい。
 自分のような、専門知識のない人間からしたら、”時間”というのは、長さや、重さのように、明確な基準があり、その尺度は変わらないと思っていた。しかし、天文学や物理学の世界では、時間というものは不変ではないらしい。
 まあ、宇宙という尺度で考えたら、この地球上での時間経過、人の一生はまさに一瞬以下でしかない。
 しかし、人はこの地上で時間に縛られ、神経を擦り減らっして生きていくことしか、今のところできないかもしれない。
 しかし、悔いのない生涯と考えたとき、今さらですが、生き方少し変えていけたらと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?