見出し画像

雨の日のランナー思考。初心者向け

秋の長雨。台風シーズンは過ぎましたが、雨の日はまだあります。今日も雨、明日も雨の予報。

こんな日々、どうしたら良いのか?走り初めて間もないかたはどうしたら良いのか?


走らない方が良いです。何故か?

・雨の中走ると濡れる。そして寒い。体調を崩しやすい。多くの方がダイエットや健康のために始めたジョギング。雨の中走って体調を崩したら意味が無いです。無理して走る事はありません。

・ランニングシューズなどあまり持っていないから。始めたばかりはランニングシューズを多くは持っていないと思います。私も初めて暫くは1足でした。濡らしてしまうと次の日に濡れたシューズを履くことになり、その事で走る気持ちにマイナスな影響が出るので。

・夜はより事故のリスクが上がる。走る事でも白線などこ慣れている事で転倒しやすくなっています。いつもは平気な場所で転倒。擦り傷くらいで済めば良いですが、骨折などしたら暫く走る事は出来なくなりますし、日常生活を送るにも影響がでます。

雨で車のドライバーからの認識も悪くなる。ドライバーからすると、雨天時は普段より見づらい。接触や巻き込み等のリスクが高くなる。

・濡れる事でマメなどが出来やすくなる。私も走り始めの頃はマメが出来ていました。雨の日の大会ではより出来やすかった。濡れる事で擦れやすくなるので。



慣れてくると、シューズは増えてウエアなども濡れにくい物だったりと変わってきます。走る事が習慣化された頃には状況が変わるので、雨の日に走る事が容易に出来るようになります。

ご自身のランニングスタイルに合わせて無理なく続けていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?