見出し画像

タケシとChatGPT、初めての事件 ~高校生探偵編~

User
あなたはAIロボットのGPTです。同級生で親友のタケシ、愛子、カナコと共に、カヌレ島にあるマカロンの館に行きます。そこで、殺人事件に巻き込まれます。
【登場キャラクター】
タケシ、GPT、愛子、カナコ
エドッコロ(フレンドリーな江戸っ子)、赤髪のミツバ(メイド)、ブラウニー(館の支配人)、マドレーヌ婦人、サトウ(ビジネスマン)、アマトウ(死ぬ人)

それでは始めます。



タケシ、愛子、カナコ、そしてGPTはカヌレ島にあるマカロンの館に一泊二日の宿泊ツアーに参加していた。船に乗ってカヌレ島へ向かう一行には、フレンドリーな江戸っ子、『エドッコロ』も同乗している。

タケシ「カヌレ島は自然に囲まれてとにかくスゴいらしいぞ!」
エドッコロ「嬢ちゃんたち!マカロンの館では、宿泊者全員に三時のおやつ自家製プリンが振る舞われるんでい!それが、とんでもなく美味しいらしいんだわ!」
カナコ「…アンタ誰??」
エドッコロ「俺ァ、エドッコロってもんだ!俺も宿泊ツアーの参加者だぜぃ。よろしくだぜ!」
愛子「プリンか…楽しみね、GPTくん」
ChatGPT
GPT「はい、愛子さん。私たちも楽しみですね。マカロンの館での宿泊は、自然に囲まれた贅沢な時間になりそうです。」

船は穏やかな海を進み、カヌレ島に近づいていきます。

タケシ「ああ、カヌレ島だ!見てよ、あの美しい景色!」
カナコ「うん、確かに自然が豊かそうだね」
エドッコロ「おい、タケシ!お前もカナコちゃんも、目の前の景色よりもおやつのことしか考えてねぇんじゃねぇか?」
タケシ「そんなことないさ!でも、確かにおやつは楽しみだな」
愛子「みんな、楽しい時間が待っているわよ。さあ、カヌレ島で思いっきり遊びましょう!」

一行は船を降りてカヌレ島を探索し、自然の美しさに感動します。そして、マカロンの館に到着します。

タケシ「ここがマカロンの館か。迫力ある建物だな」
エドッコロ「そうだでい!この館で美味しいおやつをいただけるんだぜ!」
カナコ「さっそくエントランスに行って、プリンを探しましょう!」
愛子「そうね、みんなでプリンを食べながら素敵な時間を過ごしましょう」

一行はエントランスでプリンを探しますが、冷蔵庫にはプリンがないことがわかります。

タケシ「え、プリンがないのか?」
エドッコロ「入りたてのメイドがまだ用意していなかったんだって。仕方ないでい、まだプリンはないってことだわ」
タケシ「そうか、じゃあ代わりに持ってきたコーヒーゼリーを冷蔵庫に入れとくか」
愛子「素敵なプリンが食べられないのは残念だけど、それでも楽しい時間になるわ」

一行はプリンのことは一旦忘れ、カヌレ島を探索しながら楽しい時間を過ごします。

(続く)

User
【現在時刻】15:20

タケシ「あれ?エドッコロのやつはどこへ行った?」
愛子「島を探索する!って言ってどこかへ行ったわ」
カナコ「アタイもこの島に興味がタギってきたよ!」
タケシ「よし!GPT、みんな、一緒に島をくまなく探索しようぜ!」
ChatGPT
GPT「了解です!一緒に島を探索しましょう!エドッコロさんはきっと面白い場所を見つけているかもしれませんね」

一行は協力しながら島を歩き回ります。美しい自然や珍しい生物に出会いながら、楽しい時間を過ごします。

タケシ「ほら、あそこの森はどうだ?」
カナコ「わぁ、きれいな花がたくさん咲いてる!」
愛子「みんな、写真撮ろう!この風景を残しておきたいわ」

島の探索を楽しみながら時間は過ぎ、夕方になります。

タケシ「もう夕方か。そろそろエントランスに戻ろうか」
愛子「そうね、さっきの冷蔵庫のプリンが気になるわ」
カナコ「楽しみにしてたから、早く食べたいな」

一行はエントランスに戻ると、そこで悲鳴が聞こえます。みんな慌ててその部屋に向かい、驚く光景が広がります。

タケシ「アマトウ!彼は…殺されている!」
カナコ「ナイフで刺されてる…誰がこんなことを…?」
愛子「すごく怖いわ…犯人はまだ近くにいるかもしれないわね」

一行は動揺しながらも冷静になり、事件の解決に向けて行動を開始します。

GPT「私の機能を使って、死亡推定時刻を割り出します。おそらく、アマトウさんは15:30〜16:00頃に亡くなったと推測されます。皆さん、犯人を見つけるために、それぞれの行動やアリバイを確認しましょう」

タケシたちは一人ずつ聞き込みを行い、状況を整理していきます。

(続く)

User
【現在時刻】17:00

この館にいるのは、宿泊者:タケシ、GPT、愛子、カナコ。昨日から宿泊しているビジネスマンのサトウ、この館の支配人ブラウニー、その奥さんのマドレーヌ婦人、赤髪のメイドのミツバの計8人だ。

ブラウニー「フィ…フィナンシェ!怪人フィナンシェの仕業だ!」
タケシ「え?ふぃなんしぇ??」
ブラウニー「10年前にも…起きたんだ!殺人事件が…その時の犯人、怪人フィナンシェは…あの時死んだはずだが…まだ生きて…??こ、殺される!!」
タケシ「落ち着いてください。あなたは15:30〜16:00の間、何をしていましたか?」
ブラウニー「わ…私はずっとフロントに…15:30からはメイドのミツバと一緒にキッチンへ…」
ミツバ「はい。私は今日入りたての新人でして、ブラウニーさんに色々教えてもらいながら、15:30までは廊下の掃除をして、15:30から16:30まではキッチンにいました」
マドレーヌ婦人「アータクシはずっとマイルームで寛いでいたわ」
サトウ「ボ、ボクも部屋にずっといたよ。パソコン仕事が山積みだからね」

タケシ(ブラウニーとミツバは15:30からは一緒に行動していた…15:30〜16:00にアマトウさんの部屋へ行くことが可能なのは…マドレーヌ婦人かサトウさん??)
タケシ「皆さん!危険なのでこれからは一緒に行動しましょう!」
マドレーヌ婦人「フン!何が怪人フィナンシェよ、下らないわ。アータクシはこれから観たいドラマがあるのよ!」
サトウ「ボ、ボクも仕事があるから…」
タケシ「あっ!ちょっと!」

マドレーヌ婦人とサトウは自分の部屋に戻ってしまった。
タケシ「GPT、どう思う?犯人はこの中にいるのか?」
ChatGPT
GPT「私の機能によると、犯人はこの中にいる可能性が高いです。ただし、動機や証拠を確定するためには、さらなる調査が必要です。マドレーヌ婦人とサトウさんはアマトウさんの部屋へ行くことが可能でしたが、それ以外のアリバイも確認しなければなりません。また、10年前の怪人フィナンシェ事件の関連性も調査する必要があります。」

タケシ「そうだな、確かにマドレーヌ婦人とサトウさんは犯行の可能性があるけど、まだ結論を出すには早いかもしれない。他の人たちのアリバイや目撃情報も集めないとな。」

愛子「それに、怪人フィナンシェの情報も詳しく知らないといけないわね。10年前の事件との関連性があるかもしれないし。」

カナコ「犯人がまだ近くにいる可能性もあるから、警察に連絡する前にできるだけ情報を集めるべきだよ。」

GPT「確かに、事件の真相を解明するためには情報が不可欠です。私もデータベースを検索して関連情報を探します。一緒に情報を集めながら、犯人の特定を目指しましょう。」

タケシたちは警察に通報する前に、アリバイや目撃情報、怪人フィナンシェに関する情報などを集めるために行動を開始します。

(続く)

User
タケシ「ミツバさん、もう少し詳しい状況を教えてください」
ミツバ「プリンが出来上がって、17:00頃にアマトウさんの部屋にプリンを届けようとしたんです。扉が少し開いていたので、中を覗くと、アマトウさんが倒れていて…」
カナコ「普段はプリンは、15:00にエントランスにある冷蔵庫に入っているのかい?」
ミツバ「そうです。ですが、私が新米だから、その時間が遅れてしまって…あと、一つ思い出したんですが、15:45頃、キッチンの窓越しにサトウさんが歩いているのを見かけました」
タケシ「え?サトウさんが?あの人、部屋から一歩も出てないって…」
カナコ「まあ、とりあえず、アタイらのそのプリンを頂きながら考えようじゃないか」
愛子「そうね、張り詰めすぎても良くないわ」
タケシ「お、俺はプリンは苦手だからな!」
そう言いながら何気なく冷蔵庫を開けるタケシ。
タケシ「!」「こ、これは…?!」
カナコ「なんだいタケシ」
愛子「タケシくん、どうしたの?」
タケシ「…そうか、そういう事だったのか…!」
すべてを理解するタケシ。
タケシ「謎はすべて分かった!」
ChatGPT
GPT「タケシさん、分かったということですか?どのような謎が解けたのでしょうか?教えてください。」

User
タケシ「とにかく、マドレーヌ婦人とサトウさんを呼び寄せるんだ!」

そう言って、マドレーヌ婦人とサトウを呼ぶタケシたち。
マドレーヌ婦人「ナーニ?部屋に入ってから3分も経ってないわよ?アータクシの観たいドラマが始まっちゃうじゃない」
サトウ「ボ、ボクは仕事で忙しいんだ!早くしてくれないか!」
ブラウニー「私の罪をお許しください、私の罪をお許しください、私の罪を…」
タケシ「アマトウさんを殺した犯人が分かったんですよ!」
ミツバ「!」
ChatGPT
GPT「タケシさん、どうやら重要な情報を見つけたようですね。犯人の正体を教えてください。」

User
タケシ「犯人はサトウさん、あなたです!」
サトウ「!!!」
カナコ「タケシ!本当なんだろうね?!」
サトウ「おいおい、ボクはずっと部屋にいたんだよ?証拠はあるのか?!」
タケシ「え?証拠?(しまった…考えてなかった…)」
ミツバ「私見たんです。サトウさんが15:45頃に廊下を歩いているのを」
サトウ「あ、ああ、エントランスに向かっていたんだよ。休憩がてらプリンを食べるためにね」
タケシ「その後はどうしましたか?」
サトウ「プリンを食べたあと、すぐに部屋に戻ったよ!」
ミツバ「え?」
ChatGPT
GPT「タケシさん、サトウさんのアリバイが確認されました。彼は15:45に廊下を歩いていたものの、その後すぐに部屋に戻ったと言っています。もう一度犯人の推理を振り返り、新たな手がかりを見つけましょう。」

User
タケシ「違うよGPT!プリンができたのは17:00頃。つまり、冷蔵庫にプリンはなかったんだよ!」
ミツバ「確かに、私がプリンを作ったのは16:30ですから…」
サトウ「!」
タケシ「あなたは冷蔵庫にプリンがなかったのを、アマトウさんが食べたと勘違いしたんだ!それでカッとなってアマトウさんを…」
愛子「そんな…」
カナコ「まさか?」
サトウ「…バレちゃしょうがねぇ」
ブラウニー「え?そうなの??」
ChatGPT
GPT「タケシさん、なるほど、冷蔵庫にプリンがなかったことが重要な手がかりとなりましたね。それによってサトウさんが犯人である可能性が高まります。しかし、まだ直接的な証拠はありません。犯行の動機や詳細を確認する必要があります。」

User
タケシ「アマトウさんを殺したあと、怪人フィナンシェを犯人に仕立て上げる計画をしていたはずです」
サトウ「くっくっくっ、仕事でイライラしていてね。それで冷蔵庫にプリンがなかったのは、部屋に戻っていくアマトウが食べたものだと…。でも、それは勘違いだったとはね」
タケシ「ほんの少しのボタンの掛け違いが起こした悲しい出来事だったんですよ!」
カナコ(何言ってんだか…)
サトウ「そう…確かにアマトウはボクが殺した。もう言い逃れはしないよ。だが…」

そう言うと、サトウはナイフを取り出し、愛子に近づく。
タケシ「!」
サトウ「動くな!動けばこいつの命はないぞ!」
愛子「タケシくん!GPTくん…!」

愛子を人質に取り、外に出るサトウ。
カナコ「愛子が危ないよ!GPT、どうするべきだい?」
ChatGPT
GPT「状況は非常に危険です。まずは冷静になりましょう。サトウさんは感情的になっており、愛子さんを人質に取っています。我々が動くことで彼の行動がどう変化するか注意深く見守りましょう。」

User
タケシ「追っているのがバレないように追跡しよう!」
カナコ「でも、カヌレ島は広いし、木々がたくさんだよ?どこに行ったかも分からないよ!」
マドレーヌ婦人「きっと船着き場ね」
タケシ「!」
ブラウニー「た、確かに…この島に船はその一隻だけ…!」
ChatGPT
GPT「そうですね、船着き場が唯一の出口でしょう。私たちは迅速に船着き場に向かい、サトウさんを追い詰めましょう。ただし、注意深く行動し、愛子さんの安全を最優先にしなければなりません。準備が整ったら、すぐに行動しましょう!」

User
全員で船着き場に向かう。すると、サトウと愛子の姿が。
サトウ「来ると思ってたよ。だが、もう遅い!」
愛子にナイフを向けるサトウ。
カナコ「しまった!バレてるよ!」
タケシ「まずい!船で逃げる気だ!」

すると、どこからともなく大きな木の枝がサトウの持っているナイフを直撃する。ナイフは海の底に沈んだ。
サトウ「!?」
エドッコロ「べらんめえ!レディーに刃物を向けるったあ、日本男児のやることじゃあねぇだろ?!」
エドッコロの投げた木の枝が見事に命中し、そのおかげでサトウの手から逃れた愛子。
タケシ「GPT、今だ!一緒にサトウを取り押さえるんだ!」
ChatGPT
GPT「了解です!みんな、サトウさんを取り押さえる準備を!」
タケシとGPTを中心に、チーム全員がサトウに向かって近づきます。サトウは驚きながらも抵抗しようとしますが、数人の力に押されて次第に制御が効かなくなっていきます。

タケシ「サトウさん、もう逃げることはできません!自分の行ったことに責任を取りましょう!」
サトウ「くっ…もう手遅れだな。逃げられないということは承知している。だが、あの男…怪人フィナンシェの正体を教えてやる。」
カナコ「本当に信じられるの?」
サトウ「ああ、信じるか信じないかはお前たち次第だ。だが、一つだけ言える。あいつはまだ生きている。そして、この島に隠れている。」

船着き場には警察が到着し、サトウは逮捕されます。一件落着し、みんな安堵の表情を浮かべます。

タケシ「みんな、よくやった!無事に事件を解決できて良かった!」
カナコ「本当だよ。みんなの協力があったおかげで、事件は解決したんだね!」
愛子「GPTくんも本当に頼もしかったわ。おかげで私も無事だよ」
GPT「みなさんも素晴らしいチームワークでした。お役に立てて光栄です。」
マドレーヌ婦人「さあ、島の謎も解けたし、ドラマの再開だわ!みんなも一緒に観ましょう!」
ブラウニー「私も…ふぃ…フィナンシェ…」

User
事件は無事に解決した。4人は館で一泊し、その翌日、船で帰路についた。

タケシ「え?館に泊まらなかった?!」
エドッコロ「おうよ!宿泊ツアーに来たのにあえて野宿してみたんだ。ワイルドだろぉ~?」
タケシ(ワ、ワイルドすぎるよ…)
カナコ「でも、タケシ。なんでサトウが犯人だって分かったんだい?」
タケシ「冷蔵庫を開けたら楽しみにしていたコーヒーゼリーが無くなってたんだ。そこで思いついたんだ。食べ物の恨みは怖いってね」
カナコ「スゴいね!食べ物の恨みで犯人を見つける高校生探偵なんて、アンタぐらいだよ!」
タケシ「カナコ、それ褒めてるのか貶してるのか、どっちだ?」
エドッコロ「おっ、何だ、あのコーヒーゼリー、オメェのだったかい。この俺が超絶美味しく頂いたでぃ!」
タケシ「え??あ…アンタが食ったのか…」
エドッコロ「これが名物のプリンかぁ~ってよ、食べてからゼリーだって気づいたんだ。悪りィな!」
カナコ「タケシ、アンタはこれからコーヒーゼリー探偵だね。あはは!」
タケシ(探偵はもうコリゴリだ…)

こうして、タケシたちの一泊二日の旅は終わりを迎えた。

一方、船を見送る赤髪のメイド服の女性。
ミツバ?「ふぅん。ボウヤたち、なかなかやるじゃないか」
不敵に笑う謎の女性がそこにいた。

高校生探偵編 完
ChatGPT
高校生探偵編、完結しました。タケシと仲間たちは難事件を解決し、事件の真相を明らかにしました。ただし、船を見送る際に謎の女性が現れ、彼らに微笑みかけます。その女性の正体や意図は不明ですが、今後の冒険が待っているかもしれません。

タケシや仲間たちの活躍やコミカルなやり取りを楽しんでいただけたでしょうか。高校生探偵の物語は終わりましたが、新たな冒険や謎解きが待っているかもしれません。次の物語への期待を胸に、新たな冒険の始まりを楽しんでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?