見出し画像

やっと会えたけど、覚えられない!

渋谷スクランブルスクエアにあるチョコレートのセレクトショップ「c7h8n4o2 (チョコガカリ)」で、ずっと食べたかったお菓子とついに出会えました! 祐天寺にあるジェラテリア、「アクオリーナ」のズブリソリーナ。北イタリアの郷土菓子ズブリソローナを、アクオリーナ風にしたズブリソリーナ。ちょっと、ややこしい。そして、どうしても名前が覚えられない。記事にしたら覚えられるかもしれないので、書いてみました。

ズブリソリーナは、ヘーゼルナッツやトウモロコシの粉を入れて焼き上げた、直径14センチぐらいの丸い焼き菓子。素朴な味ですが、ナッツたっぷり感がたまらない。ザクザクした生地なので、食べるときにこぼれます。お皿にこぼれたものを集めて、バニラアイスにかけて食べるのがまた美味しい。1枚2160円とお高いので、私にとってはご褒美おやつ。ズブリソリーナ、次はいつになるかわからないけど、また会える日を楽しみに頑張ります。