見出し画像

水曜のみ営業。「野原のcafeぽすと」の地元野菜たっぷりプレートごはん@鳥取県智頭町

週1営業、水曜日しか開いていないぽすとさん。
近所の常連さんで賑わい、来る人みんなが知り合いで、まるで大家族のような雰囲気。

画像7

郵便局だった場所をリノベーションしていて、昔の小道具などが店内の各所に見受けられた。

野菜畑のお昼ごはん(800円)

「野菜畑のお昼ごはん」という名前は、食べる前からワクワクする。野菜中心のおかずがてんこ盛りで、どれも一捻りある味だった。

画像1

柿入りキャロットラペや、カレー風味ソースのブロッコリー天ぷら、これだけで一膳いけちゃいそうななめたけ生姜
似たような味付けは食べたことがあれど、なにかが違う、そしておいしい。

一番不思議な味だったのはスープ。

画像2

聞いてみたら、かぼちゃとカルダモンのスープと言われたけれど、そうとわかっても不思議なお味だった。でも、おいしい。

本日のおやつ盛り合わせ(400円)

メインとなるおやつを1品選び、それにプラスしてその時々のおやつが本当に盛り合わせで出てくる。この日はガトーショコラorスフレチーズケーキ、柿とさつまいもケーキ、あったか白玉ぜんざい
大好きが渋滞しすぎて困るけれど、この渋滞は私の胃袋によってすぐに解消された。

画像3

一口食べて感動することなんてあまりないけれど、ガトーショコラは感動もの。頭がおいしいと認識する前に体がおいしさに反応して、ゾクっとしたくらいに。

こんなにおいしいものはどうやってつくれるのかと考えればキリがないけれど、あれこれ考えずにただただ感じたい。そうして感じるままに、気づけば2時間が経過していた。

画像4

ごはん+おやつ+どりんくだと200円引きで、これだけ食べても1300円。満足感と値段が比例していない幸せ。ありがたし。
ちなみにおやつは+200円でダブルにすることもできてしまう。これは悪魔ではなく、天使のささやき。

画像5

2回目は天使のささやきに従いました(ガトーショコラ&黒ごまシフォン)。生クリームもちゃんとおいしいものを使っていて、そういうところからも素材へのこだわりを感じ取れる。

初めましてでも居心地良く、元気ハツラツな店主のなおみさんとおしゃべりするために毎週通いたくなるお店。
「週1だから、そこに全力を注いでます」
というお言葉が、味とともに印象に残っている。

おいしいし体にも心にも優しいお店、最幸だ。

画像6

お弁当の注文も快く引き受けてくださいました

ーーー

ごちそうさまでした。

野原のcafe ぽすと
・〒689-1445 鳥取県八頭郡智頭町早瀬271−3
・11:30〜夕方
・水曜のみ営業
・駐車場あり



この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,877件

これでおいしいものを食べます🍴 ありがとうございます!