見出し画像

ゆるダイエットとカロリー

ゆるーく続けていた資格試験の勉強が一区切りついたので、3か月ぶりにこちらに戻ってきました。

後は秋の試験まで、今迄の復習をするだけなので(絶対合格という自信はありませんが)また何度目かのnoteを行ったり来たりになると思います。

本当は昨年受験するはずだったのですが、ゆるく続けていたが為学習が間に合わず今年が初受験。

久々のテストで、まずは老眼で文字が読めるかどうか不安な50代の私です。

当日の会場はどうか、明るい場所でありますように。

ところで、勉強するということは、ずっと机に向かって運動不足気味になります。

そこで気になるのは、やはり毎日の摂取カロリーですよね(?)

今年から健康アプリ「あすけん」で、一日の摂取カロリーをこれまたゆるーくコントロールする日々を過ごしています。

ダウンロード後最初にしたことが、性別、年齢等ざっくりした個人情報の入力(ここら辺うろ覚え)。

そして身長と現在の体重を入力すると、理想体重と一日の摂取カロリーの目安が設定されます。

ちなみに私の摂取カロリー目安は1,600kcal、それより200kcalオーバーは許容範囲。


200kcal以上オーバーする日もありの、ゆるいペースで続けること約半年。

最初はなかなか体重が変動しませんでしたが、何と今月でマイナス4キロ達成しました!

暫くぶりに会った人には「やせたね」と言われたので、外見にもしっかり効果が表れているようで。

ちなみに内側で変化したことは、やはり体が軽くなったこと、疲れにくくなったこと、そして糖分を控えるようになったせいか、日中眠くなることが少なくなりました(おいおい)。

自分比で勉強がはかどるようになったので、これは予想外の効果かな、と。

このアプリで毎日することは、朝、昼、夜、間食に何を食べたかを入力するだけ。

例えば、ご飯、味噌汁、納豆と入力すると、自動的にカロリーが計算されます。

コンビニのお惣菜やスイーツ、飲食チェーン店のメニューなんかもほぼ網羅。

出て来ない場合は、ネットでそのお店の食べ物を検索してカロリーを調べて手入力したり、あるいはそれに近いメニューを選んだり。

冷蔵庫の余り物で作る名もなき料理は、とりあえず「野菜炒め」扱いするなど、まあたまにはアバウトだったりします。

外食時や、入力に気が乗らないときは、食事の写真のみとって、時間がある時にぽちぽちする時もありますね。


今更なんですが、こうやって食べたものを数値化して見える化してみると、好きなものを好きなだけ食べていた過去にぞっとしてしまいます。

よくぞ大病にかからなかったものだな、と。

若い頃の私の休日は、昼はラーメン、夜はトンカツ定食みたいな恐ろしい外食生活を平気でしていました。

私は油物、肉、小麦と砂糖大好き人間、恥ずかしながら野菜を進んで食べるタイプではなく、夫の為にこしらえていたようなもんです。

しかしこの入力生活を始めてから、肉、魚、野菜、海藻、きのこをまんべんなく摂れるよう2,3日のスパンでメニュー(外食も含む)を考える習慣がつきました。

摂取栄養素グラフで不足や過剰な栄養素(各ビタミン、カルシウム、繊維等)も教えてくれるので、ドラッグストアでまめにサプリをチェックするようにも。


お菓子を食べたいときは無理をせず、なるべく控える日を増やすか少しだけとるということを続けていたら、あんなに毎日欠かさず食べていたお菓子もアイスも、不思議とそんなに欲しくなくなるものです。

まあでもたまに甘いものが欲しくなって、月一くらいは自宅のクッキー一箱全部食べたりと突発的なチートデーを入れたりしますけどね。

このアプリで管理を始めて、自身の食事のことだけで今更ながら発見したことが山ほどありました。

その内の一つが、世の中に「隠れカロリー」なるものが存在すること。

あすけんのコラムで教えてもらったのですが、ごまドレッシング(91kcal)やマヨネーズ(80kcal)、バター(84kcal)など、調味料だけでも大さじ一杯分で結構なカロリーがあるものもあります。

あと、何気なく口に次々に入れてしまっていたクッキー(1枚51kcal)なんかも。

一箱食べたら一食分に相当するんですが、ストレス解消のためにも平気でペロッとしていたな。

それとブラックコーヒーって、ゼロカロリーでは無いんですよ(7kcal)、知ってました?

あ、これは別に隠れカロリーではないのか。

実はてっきりゼロカロリーなのかと思ってずっと入力していなかったのですが、たまたま調べたらカロリーがあると知り、これは結構な衝撃でした。

まだまだ知られざるカロリーってあるんだろうな。


カロリーってどこに隠れているのか(別に隠れてはいないのでしょうが)、探し始めればあてのない旅に出てしまうようで切りが無いと思います。

これはカロリーがあるのか、これは何カロリーなのかなんて、多少は気にかけてもこと細かく考えていたら生活に色どりが無くなるので、まあほどほどに。

11月の試験まで体調を整えるべく、あまり根詰めず無理なく今の調子でゆったり続けたいものです。

この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,368件

#上半期の振り返り

1,655件